☆奈々ちゃんたっくん、健康診断で病院に行って来ました(=^・^=) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日(3/27)奈々ちゃんねこたっくんねこは病院病院に行って来ましたよDASH!

ワクチン接種は去年(2023年)10月にしました。

なのでこの日はおちっこ検査と血液検査の為です。

 

ママさんにこっが朝から忙しくふたりのおちっこを採る準備をしています。

皆さんもそうでしょうけどおちっこは事前にお家で採取して病院に持って行きます。

 

我が家の猫トイレは猫砂は使わないんです。

猫砂の代わりにペットシートを何枚か敷いています。

これなら汚れたペットシートを捨てるだけなんで意外と簡単なんですよニコ

おちっこを採取する時は一番上のペットシートを裏返しに置くだけ。

そうすればおちっこはペットシートにしみ込まず上に溜まります。

その溜まったおちっこを病院病院からお借りしている注射器で吸い取って専用の器に入れるだけ。

ビックリマーク簡単でしょイヒ

 

当たり前の事ですがふたりがおちっこをしてくれないとどうにもなりませんしょんぼり

おちっこの体勢に入ってもペットシートがいつもと違う事に気付いてかなかなかしてくれない事もありますあせる

奈々ちゃんねこたっくんねこもそれが分かっているんですねあせる

凄いな~びっくり

今日は奈々ちゃんねこはすんなりしてくれましたがたっくんねこがなかなかしてくれません笑い泣き

でも何とかたっくんねこもしてくれましたイヒ

 

さ~、あとはふたりねこねこをタイ~ホ本官さんするだけです。

今日はママさんの判断でたっくんねこからですウシシ
そう言ってる間にもうあっさり捕まっちゃったたっくんねこでしたおいでゲラゲラダウン
 
 
 
 
 
撮影日:2024年3月27日(Canon一眼レフにて撮影) 
たっくんねこはこうしてキャリーケースもフタを開けていても逃げませんキラキラ
 

さ~お次は奈々ちゃんねこです。

まずはコタツに潜ってぬくぬくしている奈々ちゃんねこをコタツから追い出します。

奈々ちゃんねこゴメンよ笑い泣き

コタツから出て来たところをパッと捕まえるママさんにこっさすがですキラキラ

 

 

 

 

 

奈々ちゃんねこももう慣れたものですねイヒ

 

撮影日:2024年3月27日(Canon一眼レフにて撮影) 

きょうはたっくんねこの方が良く鳴きますねアセアセ

どうしたはてなマークたっくんねこ

 

そして5ヶ月振りにママさんにこっピンクのラパンちゃんラパンに乗って病院病院へGOビックリマークDASH!

ふたりねこねことも落ち着いたもんでクルマラパンの中でも病院病院でもほとんど鳴く事はありませんでしたよほっこり

偉いぞニコ

 

 

 

血液検査の結果はふたりともすべて正常値で安心しましたホッ。

おちっこ検査も異常なしでしたニコ

先生からはまったく問題ないとのお言葉でしたよグッ

ついでお爪も切って頂きました。

 

奈々ちゃんねこたっくんねこももう16歳。
病気も心配な年齢ですがこれからも健康に気を付けて毎日楽しく過ごしてねウインク

 

それでは素敵な週末をお過ごしくださいねルンルン

それじゃ~またバイバイイヒ