☆(追記有)こちら信州ですが今年はなかなか春がやって来ません(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

こちら信州ですが今年はなかなか春がやって来ませんアセアセ
あれビックリマークもう3月も終わりますよねあせる
確か去年(2023年)は3月中にはいろんな花が咲いていたと思うんですけどねえー?
 
今年の花の状態はこちらですダウン
水仙も大分花芽が大きくなっては来ましたけどね。
 
この辺りはもう少しで花が咲きそうですねキラキラ
 
これはヒヤシンスかなはてなマーク
少し花が咲きだして来ましたニコ
 
 
水仙の写真を撮っていたら「くま」がやって来ましたよニコ
 
撮影日:2024年3月27日(Canon一眼レフにて撮影)
くま「パパしゃん、これなんなんはてなマークnipa*
パパさん「もうじき綺麗なお花が咲くんだよイヒ咲いたら一緒に写真撮ろうねルンルン
 
ブログを振り返ってみると去年は3月27日にはもういろんな花が咲き乱れていますおーっ!
やっぱり今年は春の訪れがちょっと遅いようですねあせる
 
こちらは1年前(2023年3月27日)の花の様子ですダウン
 
 
 
撮影日:2023年3月27日(Canon一眼レフにて撮影)
 
今年は暖冬で2月は暖かかったのですが3月は寒い日が多かったですえーん
その為に花々が咲くのも去年より少し遅くなってしまったようですあせる
ま~、去年が異常に早かったと言う事でしょうね。
 
去年はソメイヨシノ桜も開花が早かったですよねおーっ!
こちら信州も松本市や上田市では3月中にソメイヨシノ桜が開花していました。
長野市は今年いつ咲くのかなはてなマーク
 
ウェザーニュースの予想だと長野市は4月7日に開花*さくら*するみたいキラキラ
そして満開*さくら**さくら*が4月10日の予想です。
楽しみですね~ルンルン
皆さんのところはいつ咲くのかなはてなマーク
気分もウキウキ、やっぱり春って良いですね~ルンルン
春、楽しんでくださいねウインク
 
それじゃ~またねバイバイニコ 

 

以下追記ですダウン
 
今日(3/28)実家に行って花壇を眺めると目ダウン
撮影日:2024年3月28日(Canon一眼レフにて撮影)
 
クロッカスが2輪ほど咲いていましたイヒ
これだけでも春が来たって感じがして嬉しくなりましたルンルン
クロッカスも植えっぱなしで手入れもしていません。(手入れ出来ませんあせる
もっと増えてくれると良いんだけどやっぱり手入れしないとダメかなはてなマーク
その他水仙などはまだまったく咲いていませんでしたショック
 
そしてフキノトウを収穫しましたニコ
 
「くま」はフキノトウにはまったく興味を示さず通り過ぎて行きました。
フキノトウに興味があるのは人間ぐらいかなはてなマーク
 
これが今シーズン最後の収獲になります。
我が家のフキノトウは日陰に生えているのでまだ食べられますが日当たりの良い場所のフキノトウはもうこんな大きくなっちゃってますアセアセダウン
撮影日:2024年3月28日(Canon一眼レフにて撮影)
こちらはお隣さんのお宅のフキノトウです。
 
知人に配って残りは天ぷらにして最後のフキノトウを楽しみたいと思いますもぐもぐ
この後はいよいよ蕗ですね。
これから山菜もたくさん出て来ます。
しばらくは春の恵みを楽しませて頂きますねルンルン
 
それじゃ~またバイバイニコ