☆スマホ機種変更失敗ばなし「Googleフォト編」ご参考までに(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

1月にドコモショップにて1円スマホスマホに機種変更しましたイヒダウン

新しいスマホは1円とは思えないほどの実力を発揮してくれていますよおいでウシシ

 

ここからは「Googleフォト」に関するほんと初歩的な失敗ばなしです笑い泣き
androidスマホ、Googleフォトを使いこなしている方、iPhoneの方は読み飛ばしてくださいねaya
 
とある日Gmailを開くとこんなメールメールが来ていましたびっくりダウン
アカウントの空き容量がなくなりました。
まもなくメールの送受信ができなくなります。
そんなにGmail使ってないよショック
そしてこんなメールもダウン
空きがないからお金を出して容量を追加しろと言って来ましたアセアセ
そんな気はさらさらありませんおいでゲラゲラ
 
まもなく写真のバックアップが停止します。
 
写真のバックアップってなんなんはてなマークアセアセ
Googleさんのおっしゃっている事がまったく分からないパパさんあせる
 
新しいスマホは写真などを見るには「Googleフォト」を使っています。
古いスマホでは別のアプリを使っていたので「Googleフォト」は今回初めてです。
写真などを見るアプリなんて何でも良いパパさんですウシシ
 
androidスマホをお使いの方はGoogleアカウントを設定しています。
アカウント1個につき15GBのオンラインストレージが割り当てられます。
※オンラインストレージとはインターネット上にデータを保存できるディスクスペースのことで、データの保管や共有が簡単なため個人や法人問わず広く使われています。
 
それはパパさんも別のGoogleアカウントも持っていますから知っていました。
その15GBがいっぱいってどうしてはてなマークえー?
 
調べてみると「Googleフォト」では設定されているアカウントのオンラインストレージに写真を自動でバックアップアップしてくれるようです。
それがデフォルトでオンになっているようですアセアセ
知らなかったよ、そんな事笑い泣き
 
パパさんはスマホにSDカードを挿していてスマホで撮影した写真はすべてそのSDカードに保存しています。
その容量は既に40GB以上あります。
15GBでは足りるはずもありません笑い泣き
そりゃいっぱいになっちゃうよねおいでゲラゲラ
 
とりあえず「Googleフォト」の自動バックアップをオフにしました。
そして「Googleフォト」の指示通り容量の大きそうな写真をガンガン削除(ゴミ箱に移動)しました。
確かにオンラインストレージの空き容量は写真を削除する度に少しずつ増えて来ましたホッ。
 
ここでパパさん大きな勘違いをしていましたえーん
この削除行為はオンラインストレージに対してでSDカードの写真はそのまま残ると思っていました。
しかしSDカードの写真がどんどん消えて(ゴミ箱に移動)いましたショック
 
Googleオンラインストレージにバックアップされた写真だけ削除したいんだけどどうやったら良いのはてなマークえー?
いろいろ調べましたがSDカードの写真はそのまま残してオンラインストレージの写真だけ削除する方法が分かりませんでしたショック
ドコモのあんしん遠隔サポートに問い合わせてもそう言う事は出来ないとの回答でしたあせる
 
どうも「Googleフォト」とオンラインストレージは同期していてオンラインストレージの写真だけ削除する事は出来ないみたいガーン
仕方ないので一旦削除した写真の中で残す写真はすべて元に戻しました。
そうするとまたオンラインストレージの空き容量がどんどん減ってしまいます笑い泣き
ま~、同期してますからこれは仕方ないですねあせる
 
結局SDカードの写真の整理をする事にしました。
中には今はもう要らない写真もたくさんありますからねおいでゲラゲラ
もちろん奈々ちゃんねこたっくんねこやシロファミリーのみんにゃnipa*の写真は残しましたよニコ
 
今回はオンラインストレージの空き容量確保の為の写真削除です。
優先して削除する写真はもちろんオンラインストレージ上にバックアップされている写真です。
オンラインストレージ上にバックアップされていない写真をいくら削除してもオンラインストレージの空き容量は増えませんからご注意くださいね。
「Googleフォト」で写真を表示するとこの写真は右下に雲マークがありますね。
これがオンラインストレージ上にバックアップされている写真です。
 
削除(ゴミ箱に移動)すると上のような内容が表記されます。
この写真を削除すると5.6MBオンラインストレージの空き容量が増えると言う事です。
※写真を削除しても一定期間はゴミ箱に保存されていますから間違えて削除してしまった場合は慌てずに復旧しましょうね。
 
そんなこんなで何とかオンラインストレージの空き容量が7GBほどになりましたイヒ
これだけ空き容量があればとりあえずはGmailなどのやり取りも出来ますホッ。
 
長々と分かりづらい説明でゴメンなさいaya

スマホで写真をたくさん撮られている方はこの「Googleフォト」の自動バックアップにはご注意くださいね。

私も次回スマホを機種変更する際は真っ先に「Googleフォト」の自動バックアップをオフにしたいと思います。

そんなに写真を撮っていなくてオンラインストレージの15GBで十分バックアップ出来る…っと言う方はぜひこの「Googleフォト」の自動バックアップをご活用ください。

もちろん15GB以上お写真があってもお金を払ってオンラインストレージの容量を増やせばもちろんすべてのお写真がバックアップ可能です。

大切がお写真が守られますからねニコ

 

もしオンラインストレージ(Googleドライブ)にバックアップされた写真だけを削除する方法を知っている方はぜひ教えてください。

よろしくお願い致しますaya

 

(注)スマホ初心者の為記事に間違った記載があるかも知れません。

   その場合は何卒ご容赦くださいねおじぎ

 

それじゃ~またねバイバイニコ