湘南在住
夫・息子(1歳)と三人暮らし

藤井奈々です☻

ノートを使った
“自分との向き合い方”を配信中

自分に素直になって
好きなことでいっぱいの毎日をつくろう



今日もノート講座内でFacebookライブ。
皆さんが参加する前にお茶をすする藤井。



※2020. 01.14の記事編集再アップです鉛筆




以前も書いたのですが、




私は、



「ノートは頭に浮かんだことをそのまま全部書く」



スタイルです。



時系列とか、登場人物とか、まとめなくていい。


とにかく書く・・全て。




だから、


あ"〜とか、
ん"〜とか、




で、何の話?とか笑



私のノートこんなんばっかり笑
 

これ書く必要あるかないかなんて考えなくていいから、


(↑もしこれが頭に浮かんだらそれを書いちゃって。)


ぜーーーーーんぶ書く。



ぐちゃぐちゃ上等!!笑



だって、それらはその時出てきた私の気持ちなのだから。



自分に素直にならないと何にも始まらないんです。


だけど、これで合ってるかな?とか、これ私の本音か否か!?とか考え始めると出かけた本音が埋もれてしまう。



だから、とにかく全部!!

これ、私のこだわり。笑



ただ書いて、 


私ってこんなこと考えてたのか…
こんなふうに思っていたのか…


って見ればいい。これが私なんだって。


まずはそこが出発点。



こないだ、たまたま本屋でtodoノートみたいな本が並んでてチラッと見たら、表紙に



「ありのままの私を受け入れるより、なりたい私を書く」


(↑確かこんなこと笑)


って書いてあったんです。




ノン、ノン!!笑



まず、「ありのままの私」を、書けよ!


中身を読んでないから、もしかしたら中に説明があるのかもしれないけど、



ありのままの私を見てない人がなりたい私だけ書いたら、



今の自分を否定することになるし、
きっとギャップにますます苦しむ。 


過去の私がそうだったから。



“今の私”を見たくなくて、未来にばかり想いを馳せてた。

 


でも、それってずっと今の自分はダメだって思いながら生きてることになるから苦しいです。



↑しかも、これ気づいてないのね。



だから、空回りしてますます苦しい。




  


ダメじゃない。

ダメとしてる自分に気付くこと。



それを受け入れる。


受け入れるって、ただ見ること。


いる要らないを考えながら書くと、ここを消してしまう。


だから、今感じてること、頭に浮かぶ言葉、全部書く。


ないことにしないで。



それを書き出してただ見るだけでいい。そのうちに自分の本当の望みが見えてくるから。


まず、私が私の話を聞いてあげよう。


まずは自分が、自分を受け入れてあげること。



そこから「私の人生」が始まる。



《関連記事》================


右矢印「トイレが近い」って何でもありか!笑 私をまるごと受け止めて活かす、それが私らしさ♡




最近どハマリ中の塩バナナチップスw



ノート仲間募集してます⬇本日15時まで!


次回は5月!!

個別返信付き、セッション付きもあります
じっくり向き合い、“私の人生”を生きよう!


クローバーInstagram右矢印こちらから是非


クローバー詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加