クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 

 

こちらの続きで、

 



もう一つ気付いたことがありました。それは、




ノートを書くとスッキリする理由。








私がノートを書く目的は、



自分の本当の望みや願いに気付くこと(見ること)、


そして、自分好みの人生を創造していくことで、


イライラ・モヤモヤ解消!!が最終目的ではないのだけど、 




ノートを書き始めた頃は、“イライラやモヤモヤをノートに書くとスッキリする”からノートは良いんだと思ってたんですね。 




だから、最初はそういう時だけ書いていた。





確かに、ムカついた時とかバーーーっと書き出すと、結構気持ちが落ち着くの。で、私の場合そのまま寝ちゃって、朝起きてみれば怒りも収まってるから、これでいいのかなぁと思っていたのだけど、

 


ただイライラを書き出すだけでは、その時は一瞬気持ちが軽くなっても、また同じような事があると、またイライラする。笑


繰り返すんです。


これって、姿勢が悪いことが原因で肩こりになってるのに、肩もみで治そうとしたり、


骨盤の歪みが原因で下半身が冷えてるのに、靴下履けば温まると思ってるのと似てる。



…↑何このたとえ・・笑


そう、根本の解決には至ってないから。



もちろん、一つの対策ではあると思う。 


ノートにぶつけることで、これ以上こうした気持ちを増幅させないとか、周りに影響を与えずに(八つ当たりとか)自分の中だけで処理できるとか。


だけど、書くだけではそこ止まりで、本当の意味での解決にはならないんですよね。




↑こないだ夫とケンカ(←ほぼ9割方私がプリプリしてるだけ)したときのノート笑




大事なのは、その先。



その日じゃなくてもいいから、書き出したことをあとから見てみる。


と言いつつ、私もそれが出来るようになったのは、ここ数ヶ月の話。


それは、何か嫌な出来事があったとき・書きたい時だけ書く…のではなく、毎日書くようになったから。


なんでイライラしたんだろう?

なんでモヤモヤしてるのかなぁ


そこをちゃんと見ることで、


自分の本音や思い込みに気付けたり、事実を脚色してたってことに気付ける。


↑ここが大事。




事前ワークで振り返っていて、



私自身の卑しい気持ちから全てが始まっていたんじゃないか……と本当の原因に気付いた時に、めちゃめちゃスッキリ!!したんです。



モヤモヤするのは、自分以外のもの(この場合相手)をどうにかしようとしていたからだ、と。


人のことじゃなくて、自分はどうしたいのか。


ノートを毎日書くことによって、ベクトルを自分自身に向けられるようになる。


そうか、ノートを書くとスッキリする理由はこれだったのか……!!と、同時に気付いた。


謎が解けました。


気持ちを吐き出してるから、ではなかった。 
(これもゼロではないけど)


自分のことをちゃんと見て、本当の原因が解明するから結果的にスッキリするのか。



あぁ、スッキリ〜キラキラキラキラ



《関連記事》==========


右矢印“モヤモヤ”に効く!!ノートの使い方☻

右矢印【ノートの効果①】睡眠負債(!!)の解消♡ノートは最強の快眠グッズです!!

右矢印世界一平和な問題解決法。







\2週間〜何度でも気軽に参加出来ます/




詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加