クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー
クローバー“赤ペン先生的”ノート講座のご案内クローバー

 


 友人の、パクチーすまいる やざわめぐみさんが個別ノート講座の感想を書いてくれましたハート



===========



2週間前くらいから

始めている『交換日記』



頭にあることをノートに書きまくり

心の内を掘っています。



思いをづらづらと書くだけで

頭の中が整理され、気づきが得られる。


ひとりでやっていても

おー!と考えさせられる部分はあり。



相手がいて(書く内容は自己満ですが)

コメントもらって伴走いただくことで、コンサル受けているような感覚です。



そんな赤ペン(青ペン)先生との交換日記を楽しんでいます照れ



全文はこちら右矢印やざわめぐみさんのブログ本

===========



やざわめぐみさんとは昔一緒にお仕事していた時期があって、それからの付き合い。今も定期的に会って近況報告をする仲。






↑ヌン活(アフタヌーン活動)仲間でもあるハート
しかしこの写真のレベルの低さよ………笑



今回、この交換日記型のノート講座を思いついた時に、真っ先に話したのがやざわさんだったんたけど、まさか受けてくれるとは思わなくて笑



一番最初に申し込んできてくれた時は本当に嬉しかった。



私は、友達や家族が、喜んでお金を払って受けてくれるサービスこそ最強だと思っていて。(当然自分自身も)

  


だって、大事な人に変なもの売りつけたくないじゃないですか?笑



(↑他人はいいって話じゃないよ)



まぁ友達だからしゃあなしで、助けるつもりで…というのも嫌だしね。



だから、今までの仕事もすべて、そんな気持ちでやってきたつもり。





だけど、まさか「好きなこと」をやって、それが喜んでもらえて仕事になる・・というのは、


本田健さんか、宮本佳美さんの本の中だけの話かと思っていた。笑





「好きなことを仕事にする」ことを本格的に決めたのは、大木あゆみさんの講座がきっかけだったのだけど、



最初は半信半疑で、とりあえずそうしてみよう・ ・という感じだった。


その時のノート↓



どう考えても仕事になる気がしなかった。笑


(お酒飲みながら喋る仕事って水商売?とか色々考えたよ笑笑)




だけど、これ全部“仕事”として続けてみた。


そしたら、ノートを書くことと、読書と、カフェに行くことは、本当に仕事になった。

 



本は、「仕入れ」になり、

カフェに行くことは「出勤」になった。笑




最初は本当に全然見えなくて、途中で何やってんだろう?って思うこともあったけど、こうして繋がった。



だから、好きだけどコレが??みたいなことも、続けてみたらいいと思う。



お菓子を食べることはどう展開していくか分かんないけど、どこかで繋がっていくかもしれないと今なら思える。笑



好きなことが一切お金にならなかったとしても、誰も文句は言わないし、ツライなぁとは思わない。


だって好きなことが毎日出来てるんだから。

それってめっちゃ幸せなことじゃないですか音符



そうそう、最初からマネタイズ(お金に)しようとするから躊躇したり、しんどくなるんだと思う。



私が「本を読むことをお金にしよう!」って思って始めてたら、途中でやめてたかもしれない。




好きなこと=仕事=お金 




こんな感じになってると、ツライ。




まずお金のことは一旦脇に置いておいて、好きなこと、ワクワクすることを続けてみる。



続けているうちに、人に喜んでもらえるサービスが生まれて、お金に繋がっていくかもしれないし。




仕事=好きなこと全部


としてみる。




これはお試し感覚でいいから、みんなやってみるべしー!





本“今あなたに必要な一冊”に出会えるBOOKSTORE




詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加