おはようございます、nanaです‼️


 

前回、オートバックスにて取り付けた

 

 

ルーフキャリア THULE キャニオン/859XTの使ってみた感想を書きますね☺️


 

 

 

今まで我が家のCX5のトランクは、、、

image

 



こんな感じでパンパンでした。。。

 

しかも、インフレーターマットを

購入したことにより、

後部座席も荷物で溢れていました💦💦

 

 

その為、キャンプにもっていくのを

断念していたギアも、、、。💔

 



比較的軽量で嵩張る、インフレーターマットや、

4人分の寝袋などを上げることによって、

劇的に積載量がUPしました!✨✨



 

そして、今までは断念していた

「ハンモック」も持っていけるように!❤️


まだまだ積載量に余裕が出てきたので

さらに沼まっしぐらです。。。🤣笑

 

 


簡単に使用してみた

メリット・デメリットをまとめてみます!

みなさんの参考になればうれしいです!!

 


メリット

➀積載量が増える

夏キャンプに比べなにかと嵩張るものが増える秋キャンプ

SUVに乗りたいけど、積載量も増やしたい!そんな願いが叶います!!

 

②愛車がよりアウトドア仕様に

ルーフキャリアを付けたことによりぐっとアウトドア感が増しました!街を行き交うルーフキャリアをつけている車に親近感!!

 

③安全面

ラゲッジスペースが荷物でパンパンになると、ルームミラーには何も映りませんよね。空間が出来ることにより、後方の視界を確保できます! 

 

④アレンジ可能

我が家は今、キャンプ仕様ですが、今後家族でスノボーやスキーをする際に、ルーフキャリアを取り外し、板専用のアタッチメントに変更することも可能です!

 



デメリット

➀車高が高くなる

CX5の場合は、車高の高さが2100mmに収まり機械式でも収容可能かわかれるところです。


都内の機械式駐車場は2000mm以内のところも多く、場合によっては普段使っている駐車場に入らない、なんてこともあるので、要注意です!

 

②風の抵抗

荷物を載せているときはもちろん、載せていない時も風を切る音が若干聞こえます。


高速道路を走る際も風の抵抗を受けるので通常時よりもスピードを抑えるなど安全運転が必要です。


燃費に関してはまだ積載してそんなに走っていないのでなんとも言えませんが、劇的に悪くなるまでは今のところないかなと。

 

③落下の危険性

荷物を積んでいるわけですから、載せた物は絶対に落ちないとは限りません。


積載の方法も出来る限り軽量のものや、隙間なく詰め込むなど。

 



落下防止用のネット

 

 

落下防止用のベルト

 



 

購入はマストですね!!

 

総合的に判断すると、購入してよかったです!!

 


「積載量が変われば、キャンプが変わる」

 



冬キャンプを諦めたり

ギアを絞らないといけないなど制限が

悩みの種ではあったので、

ルーフキャリアをつけることでさらに

選択肢が増えたことはよかったなと!✨



 

積載量のためにワンボックスに乗り換えることを

考えたら費用は抑えれますし‼️



 

購入を検討している方の参考になれば!


 




過去記事↓











いいね、フォローありがとうございます🙇‍♀️❤️




Instagram     TIKTOK     Twitter