2023年 年越し蕎麦 | にじいろ日和

にじいろ日和

何気ない毎日も彩ある1日に♥


またまた、まだまだ2023年の年末のお話

第3弾ですダッシュ


なかなか2024年に入れません爆笑


お付き合いください。



2022年の年末に、会社の上司からそば粉をいただき

蕎麦打ちに初挑戦しましたが


大晦日



それっきり、2023年は1度も蕎麦打ち出来なくて…泣

せっかく道具もそろえたのになぁ…アセアセ


蕎麦打ちの事すら、すっっっかり忘れていましたおーっ!


年末に近付いて、そば粉を分けてくれた上司から

『今年も蕎麦、打つかい??と聞かれて

『あっびっくりそうですよねダッシュ年末!蕎麦打ちじゃん!!』と思い出し

またまた、そば粉を分けていただきました照れ


…てなわけで。


大晦日!


1年ぶりの、蕎麦打ちーっ!!爆笑爆笑爆笑



蕎麦打ち名人の後輩くんから

不慣れなうちは少なめの分量で作った方が

上手くいきますよ、とアドバイスを受け

去年は500g作ったのですが、今年は300gで挑戦口笛


二八蕎麦なので、

・そば粉 240g

・中力粉 60g

・水150cc


で挑戦です筋肉




生地を捏ねていると、今までの過去2回とは全く違う、

素人でも『この生地はよく出来てるおねがい』と分かるほど

いい感触でしたルンルン


相変わらず菊練りは難しくてナンチャッテでしたが

捏ね終わり、去年できなかった円錐形にする事ができましたキラキラ


でも、なんで円錐形にするのか、今でも良く理解してませんうーん

だって、円錐形にしたら、結局てっぺんを潰してしまうぼけー


円錐形を潰したあとが、こちら

下矢印



生地を取り出し、伸ばしていきます。



生地の出来具合が良かったので、

伸ばしでも、すごく良く伸びるルンルン

またしても、伸ばす時の猫の手は、まだまだ修行が必要ですぼけー

とにかく必死だったので、写真はありませんショック

薄〜く伸ばすことが出来、少し生地が切れてしまいましたが

なんとか折りたためましたお願い



ここから、切る作業が、またまた大仕事ダッシュ

めちゃくちゃ疲れるアセアセ

でも、上司いわく、薄く伸ばせれば、細く切れる。


なので、今回のお蕎麦は細くできるぞっルンルン

…と、気合い十分で挑みました!


えー。必死だったので、写真ありません。


切った後の写真



なかなかじゃないっキラキラおねがいキラキラ

去年の半分、いや、3分の1くらいの細さだぞっ拍手拍手拍手


沸騰したお湯に、1人前分の蕎麦を入れ、

再沸騰してから1分茹でます。


水でしめて、ざるへ盛りました照れ




過去イチの出来栄えキラキラ拍手キラキラ拍手キラキラ拍手キラキラ



かき揚げも揚げました照れ

こちらは、年末滑り込みで注文したふるさと納税

『淡路島玉ねぎ』のかき揚げですルンルン



毎度おなじみの、回転寿司 魚べい

今回は年末なので『冬の特別セット』1人前1,980円と奮発アセアセ



まずは、冷たい麺つゆ、薬味で、ざる蕎麦でいただき

その後、温かいお汁で天ぷらそばにしましたニコニコ



母がお蕎麦の出来に驚いて、『カンペキグッキラキラ』とひと言爆笑ルンルン


これはもうホントに、手前味噌の自画自賛ですが爆笑

いやぁ〜〜〜ルンルン我ながら、よく出来たキラキラ!キラキラ


まだまだ課題は沢山ありますが、

ひとまず、大いに自信に繋がる蕎麦打ちになりました照れ


父が退院したら、さっそくまた蕎麦打ちして

父にも食べてもらいたいと思いますウインク



その後、ジャニーズの出ない紅白は見ない、というか

ジャニーズが出ないという理由というよりは

手のひら返しにジャニーズを切ったNHKがなんか気分悪くて

今年の紅白は見るつもりなかったところに

まさかのまさかで、セブチが出るという、なんたる皮肉…


セブチ出るなら、そこは見ますとも!!


しかも、憎いのが、セブチの出番だけでなく

どこでセブチのメンバーが参加するかよく分からないという事…


なので、テレビは紅白を流しっぱなしで

スマホでSnowManのライブを見たり、YouTube見たり。


セブチの出番の前に、スキズ。


紅白見ながら高校時代の友人と3人でグループLINE


【登場人物】

ハムスターかつてK-POPファン(東方神起)だった親友鈴木(敢えての実名)

ヒヨコスキズファンの親友A

トラセブチファンの私(トラは推しのホシくんのマーク)


セブチの曲の出番となり……


ハムスタートラの好きな『セブンち』出てきたよ!


いきなりの親友鈴木ハムスターからのLINEに吹き出す私トラ


トラ『セブンち』じゃなくて、『セ・ブ・チ』!

SEVENTEEN→『SVT』


ハムスター何でセブチなのうーん??何でセブンチじゃないの??

生徒達に何回聞いてもしっくりこなくて、もうどっちが正解かいっつも分からないぶー


注)親友鈴木ハムスターは、英語の中学教師


トラヒヨコセブンちーーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私とヒヨコ、腹がよじれるほど笑わせてもらいました笑い泣き


その後、ヒヨコの好きなスキズの話になり、

またしても親友鈴木ハムスターの天然炸裂


ハムスター韓国なのにスズキなんて、同じ名前(鈴木)で親近感だわ〜照れ


トラヒヨコスズキーーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヒヨコ『ス・キ・ズ』!!


私は笑いすぎて指が震えて、しばらく文字が打てませんでした笑い泣き


無事に、紅白はオープニングと

セブチの『舞い落ちる花びら』

バーノンが参加したけん玉チャレンジ

ブソクスン(スングァン・ドギョム・ホシ)+ミンギュが参加した

YOASOBIのアイドルを見て、

セブチが画面に映った場面はすべて見れましたグッ


アイドルは、賛否両論あると思います。

ワタシ的には、なんと豪華なステージキラキラキラキラキラキラ

めちゃくちゃテンション上がりましたが

純粋にYOASOBIのファンだったとしたら

ありがた迷惑な演出だったろうな、と理解します。


ただ、KーPOPを知ってる人からしたら

同じステージに、

TWICE・SEVENTEEN・StrayKids・NewJeans・LE SSERAFIMが共演するなんぞ

絶対に、自国韓国では叶わないと思いますえーんアセアセ

日本だからこそ、できたキセキキラキラ

そこに、NiziUやJO1、BE:FIRST、、、

圧巻のステージだった・・・


紅白見たくない、NHKなんか嫌、と言いながらも

これを見たら、NHKちょっと許してあげる、となりました爆笑


友達とも愉快な会話で2023年を最後まで

笑いながら1年を締めくくることが出来、

本当に、2023年は、笑顔の多かった

幸せな気持ちになる事が多かった1年だったな〜と、

改めて、家族、友達、同僚の皆さんに、感謝ですお願いラブラブ


本当に、1年ありがとうございましたお願い

2024年も宜しくお願いしますラブラブ


2024年は、とりあえずの目標は、

父が退院し、我が家の平和な日常が戻ること。

それが、願いです。


これにて、2023年のお話は、おしまいニコニコ



お付き合いありがとうございました爆笑