大晦日 | にじいろ日和

にじいろ日和

何気ない毎日も彩ある1日に♥

こんばんは流れ星

今日は2022年、おおみそか。
1日、お節作りに励みました〜 ダッシュダッシュダッシュ

実は魂
年末休暇に入り、自宅のIHコンロが、、、
2口コンロの内の1つが、壊れましたガーンガーンガーンガーン
何の前触れもなく、突然、うんともすんとも…魂

修理のアレコレ調べたり連絡しなくちゃなのは100も承知だけど
年末だし。業者もそうだろうけど、こちかて忙しい。。。
なぜこの時期に…笑い泣き
想定外の出来事に『なぜ今!?』しか出てこないタラー

とりあえず、年が明けて世の中も自分も通常運転になってから…に。
…てなワケで。
コンロが1つしかない中で色々お料理しないといけないので
時間を良く考えて計画的に作らないとヤバイのですダッシュ

まずは、午前中のうちに筑前煮を母にお願いし、
その間に私はコンロを使わない作業を進めますダッシュダッシュ
午後になって、火を使う時間の短いものから順に作っていきましたアセアセ

そして。
本日のメインイベント気づき気づき気づき



手打ち蕎麦!!!!!!


1度、10月にチャレンジし、

初挑戦!蕎麦打ちチャレンジ!!


多分これは、ビギナーズラックかな、とも思っていて

でも、この時のチャレンジは

大晦日の年越しそばに向けてのもので、

年末までに何回か練習で作るつもりでいました。

が。。。魂

休みたびに出かけて遊んでばかりで、そんな作ってる余裕がないまま

大晦日の本日、大本番を迎えたワケでございますガーンガーンガーンガーン


とりあえず!前回のチャレンジで、【道具は大事】と学んだので

最低限の道具をひと揃えしました電球



そして、いざ!ぶっつけ本番!!


蕎麦打ちの為に、お昼からエアコンを切り

リビングダイニングの室温を下げていたのですが

それでもやはり、生地作りの時点で、乾燥が早くて

なかなか理想の柔らかさにならず、

邪道なのかも、ですが、途中で手に水を付けて水分を足しながら

何とか、まとまりましたダッシュ



でも、生地伸ばしをしてると、

やはり前回よりも生地が乾燥してるのが如実に分かり

ひび割れがハンパない魂



前回はクッキーやお菓子作り用の棒でやったので

角出しが出来ませんでしたが

今回はちゃんと蕎麦打ち用のめん棒を買ったので

角出しも思ったよりちゃんと出来ましたキラキラキラキラキラキラ


今回は打ち粉も準備しておいたので

麺同士がくっつく心配もなく、ちゃんと畳めましたルンルン



そして何より、駒板と麺切り包丁の素晴らしさたるや笑い泣き

前回、普通の包丁で切ったので、

麺切り包丁で切った時のやり易さは一瞬にして実感!!

だからと言って、細く切れるワケでは、ない笑い泣き


切りやすいのですが、やはり、加減がわからなくてどうしてもぶっとくなってしまいましたチュー



それでもまぁ、なんとか完成ウインクキラキラ



生地が乾燥気味だったので、

ブツ切れ蕎麦になるのではガーン??という不安もありましたが

ま、天ぷら蕎麦にしちゃえば、何だって美味しく誤魔化せるニヤリ



で、野菜のかき揚げ作りルンルン

友達が、OPEN時間に丸亀製麺に天ぷらだけ買いに行ったらしいけど

既にその時間から駐車場に入れなかったらしいガーン

スーパーのかき揚げも、この時ばかりと高値だしうーん

ダイソーで買ったかき揚げ専用のリングを使えば

高さのあるかき揚げが家でもカンタンに作れるのです口笛

桜エビが、あると思っていたのに切らしていて

慌てて近くのスーパーに行ったら、なんと、品切れびっくり

仕方ない…エビ抜きのかき揚げにはなりましたが

サクサクのかき揚げが完成グッ



蕎麦打ちと茹でるのに時間かかるので

我が家のコンロ事情からしても、

夕飯は作ってる余裕は無いと判断し

数日前から回転寿司のテイクアウトを予約OK



無事に、大晦日の夕ごはん、となりました爆笑


ちなみに。

お蕎麦は、太かったので、3分以上茹でました〜笑い泣き



かき揚げドーンで、早めの年越しそばとなりましたウインク


父も母も『美味しいグッちゃんとお蕎麦だびっくり!!』と

喜んで食べてくれたので、良かったです照れ


心配していた【ブツ切れ】もなく、

細く切れていれば大成功だったのではうーん??という位、

ちゃんと、お蕎麦になってましたもぐもぐルンルン


道具も揃えた事だし、

2023年は日頃からチャレンジして腕を上げたいと思います筋肉


夕食後は、また、残りお節作りダッシュダッシュダッシュ

紅白歌合戦見ながら、お重詰めしました気づき

お重に詰めるのが1番難しくて頭使いますね泣


途中、まさかのジャンボリミッキー

菜箸片手に踊るとは思ってもいませんでしたケド笑い泣き

楽しみながら、お重詰めも、完成グッ


完成したお節は、また明日ウインク



2022年は、気まぐれな更新のブログとなりました。

しかも、お弁当はどこへやら…趣味の話ばかり笑い泣き

こんな気まぐれブログを訪れてくださった方々へ

今年1年の感謝を申し上げます。


個人的には、すっごく楽しくて嬉しくて幸せな事も沢山あった反面

とてつもなく辛く、どーしょーもない困難もあり

心が揺さぶられ、追いつけない時もあり

なかなか両極端な1年でした。

人生、何が起きるか分からないものです。


ただ、今年は、そんなこんなで、

なるようになります、と、いうことを学びました。

こんな大変な今年を生き抜くことができたので

来年から、ちょっとやそっとの事ではくじけません。

より、逞しく、まるで今日のお蕎麦のように、

図太く生きていけると思います爆笑


皆さまも、健康に気をつけて、良い年になりますようにニコニコ


そして、また気まぐれな私のブログにも

時々遊びに来ていただけたら、幸いですラブラブ


2022年、ありがとうございましたルンルン


ジャニーズカウントダウンを見て、

CDTBはセブチが出てくるまで見たら、寝ます笑


では皆様、良いお年を〜バイバイバイバイバイバイ