令和6年4月20日(40)小さな脳みその記憶 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

何の木かな、、

柑橘系のような匂いを、記憶している。

14時50分

随分早いが、心はお宿に向かっている。

続く。からです。

JA、、農協さんだ。

可愛いマークが見えます。

オリジナルだろうか、、、

パソコンでポチッと調べたら、、

大きな楕円は四国と海を、小さな楕円は瀬戸内の島々を表現、
右方向にのびるようすは、輝く未来を願うとともに、
発展へのステップを表しています。

(JAおちいまばり のページより)

とのこと。

ホワイトボードが置かれていて、、

とっても感動したんです。

、、、というのは。

手書きの、、とっても綺麗な字。

内容は、、、、ですが、文字の美しさに、

目を奪われました。

農協さんは、、大切だな、、

地域の農業、、生活に、、とっても重要。

どうか、これからも、、良き方が、、上に立ってくださるように祈った。

歩き出し、海の方を見る。

瀬戸内を歩かせてもらっているんだな。

大きな四国、小さな自分

歩いて、、本当に辿り着くのか、、

、、大丈夫。

本当に??

諦めなければ、、いつかたどり着くよ。

 

そう、諦めなければ、結願に向えるんだ。

歩いて行くなんて、、できないと思ってる??

もう歩けない、、しんどい、、

 

、、、じゃぁ、ちょっとづつ行こうよ。

その一歩が、、きっと尊い。

 

立ち止まってもいい。

ゆっくり景色も見ようよ。

海と反対の、、山の方

ここも、店舗だったんだろう。

地元の商店街を思い出した。

 

便利な大店舗、、、消えていく小売店。

消えていく人情。

 

僕はまだ、昭和に生きている。。

ん??何だろう???

魚の鱗や、貝などで作られた、、昇り龍だな。

木造建築を見つけたら、、嬉しくなる。

ここにいたら、、大工だった父も、きっと見ただろう。

そこから見た海の方、、

大きな、、メッキ工場なんだ。

散髪屋さん、、パーマ屋さんは、、遍路道沿いでもよく見る。

隣同士、、商売敵のような店もあった、、な。

何の、工場だろう??

海産物、農産物等の、保管倉庫かな、、

お四国を歩くのは、、春遍路、秋遍路、、と言われる。

今のような夏は、、厳しすぎるな。

、、、僕は、冬が好き。

虫や、嫌な生き物が出にくいから、、

海の方は、ドックのクレーンが並ぶ。

『笑う、、栄える、、』

居酒屋さんかな、、、

お店も、、自販機のみになってしまっている。。

『笑栄』さんは、焼き鳥屋さんなんだね。

いつか、、寄りたい。

煩悩と、、共に歩くよ、、凡人遍路、、、

(;^ω^)

だって、、欲の塊。

そんな自分を、見つめ、理解する。

、、、どう生きようか。。

、、あぁ、、またここに来た。

覚えているんだな。

右だよ、、

へんろみち保存協力会のシールも見えます。

ありがとうございます。

m(_ _)m

僕の脳みそが、、映像を思い出す。

不思議だな、、、。

小さな小屋は、何だろう、、

かき氷などを売っていたんだな。

なんでもない景色、、

でも、、あぁ、、ここで登りカーブの踏切、、とか

記憶しているんだな。

『大西踏切』

石屋さんだな、、墓石や仏様など刻むんだろう、

向かいの、、建物は、、

、、、、僕、何を見ているんだか。

写真屋さんだったんだな。

コニカの文字も、、見える。

コニカ、、小西六って言っていた会社かな、、

石屋さんのディズニー

ミッキーとミニーのカップル

おっ(#^.^#)

阪神キティかな

ジャパンキティかな

可愛いね。

続く。