令和6年4月20日(26)足の下 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

お地蔵様が、ここにいてくださった。

m(_ _)m

続く。からです。お地蔵様の裏の、石碑

大師遺跡 立葉坂青木水

 南有數間所

『数間所』、、売買の仲買をする場所?とも書かれている。

道に出るところに、道標が建っている。

☜ぎゃく 道

(↓2010年2月の写真)

こっちの方が見やすいかな。

いつもは、、もっといっぱい写真を撮るのだけど、、

立ち去ることにした。

先生を見送り、その場が怖くなり、、すぐに歩きだした。

(↓2010年2月の写真)

電柱に、、

行先を教えてくれるシール

坂を上ると、、大きな消防車が並ぶ基地

コンビナートを守る基地だな。

あらゆる事態に備えて、守るんだな。

坂を登り切ったら、、国道196号に出ました。

たこ八、、峠店☆にっし~

菊間名物 峠店のアイス

目

何を思っただろう、、、

いつもはアイスなんて食べないが、、、

寄って、買ってしまった。

 

あぁ、、先生方にも食べて欲しかったな。

次の場所、、広島に向かった先生方に。

少しの休憩をした。

見たことのないような世界を体験して、、驚き、

自分を取り戻そうとしていたのかもしれない。

歩き出した。

先生方の御活躍を祈りつつ、、

教えていただいたことを、思い出しながら、、

硬い、地面の割れ目から、

お花さんが咲いていた。

国道196号の坂を下る。

うどん屋さんと、八百屋さんの横で、

出来事が、、本当だったんだと、、振り返る。

レモン、、売約済のたけのこ、

トマトの苗

からあげ屋さんもあった。

峠に店が並ぶ。

大地から、、作物、水、石油も、、ありとあらゆるものを頂いてい

るのに、その大地を、靴で踏んでいるんだよ、、って。

五体投地って、、大地、、お地蔵様にも感謝なんだよって。。

道の隅、、

大地から、、小さな小さなお花(*^_^*)

あぁ、、咲いていてくれて、、ありがとう。

こっちにも、、

小さくても、、とってもきれいだった。

生きることは、、大変だ。

国を守ることも大切だ。

 

自分の身体も、心も、守らなければいけない。

 

これも、、例えだ、、な。

何かを教えてくれている。

国道からの脇道

いつも見る看板。

韶陽軒道場

古武術の道場なんだろう

道の脇の、素敵な石灯籠

GSだけど、、

閉まっちゃったんだな。

(/ω\)

日本のガソリンエンジンに、ハイブリッドシステムは、、

とっても素晴らしいのに、、、。

GSの地下タンクの整備費とか、大変なんだよね。

鳥居と階段が見えた。

『貴布禰神社』

京都の鞍馬の貴船神社を総本宮とする神様だろう。

頭を下げて、通らせていただく。

国道から、右への脇道

県道167号

たぶん、、こっちだ。

村、、町の道

へんろみち保存協力会の立札

いつも、ありがとうございます。

m(_ _)m

向こうから、逆打ちのお遍路さんが来た。

御老人だった。

軽く会釈して、、通り過ぎた。

 

人それぞれ、、思いを持って歩く。

この、、御老人は、何を背負っているのだろう。

不自由そうな脚を、2本の杖で過ぎて行った。

続く。