令和6年4月20日(19)道の途上で、、 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

手を合わせる仏様。

僕も、、手を合わす。

m(_ _)m

仏様に見守られながら、、歩く。

閉められたGS、、、、。

町を見せてもらいながら、、行く。

続く。からです。

夜間から、朝方にかけて、結構な雨が降りました。

我が家の雨戸は、修理中、、10枚のうち、まだ3枚しかできていない。

台風が来るまでには、仕上げたい。。

修理した3枚は、頑張ってくれていました。。

 

さて、遍路道は、、菊間を歩いています。

道沿いのおうちの脇に、古い瓦が置かれています。

丸に三つ唐団扇という紋のようです。

大きな建物、、天理教のようです。

 

ポールに、矢印が並びます。

町中の道から、国道へ向かうように、案内してくれています。

真っすぐ行っても、国道に合流します。

お地蔵様が、曲がる道で、導いてくださっています。

m(_ _)m

国道196号への出口

大きな農協さんの建物。

JAに、JAのスーパー、JAのGSだね。

この時は、レギュラーガソリン163円(会員価格)

国道沿いを、、青木地蔵様に向かう。

コンクリート製の重り?

10時20分、、お腹空いたな、、、。

そんなことを思っていただろう。

JAのスーパーにも、寄ろうかと考えていたことを思い出した。

、、、お花さん、、こんにちは

向こうの方に、コンビニが見えました。

\(^o^)/

こちらには、、ら、、らーめんだ\(^o^)/

、、、、、準備中だった(/ω\)💦

コンビニに向かい、トイレもお借りして、

早い昼食を買いました。

横に座っていただきました。

店員さん、、優しかったな。。

お味噌汁に、おにぎり2ケ

美味しく頂きました。

コンビニの前は、たこ焼き屋さん

11時からで、まだ営業前。

線路沿いを行く

ふわっと、、暖かいような香りがした。

菜の花さんの香りだね。

道向こうの、、もこもこ?

盆栽屋さんだな

日之出町集会所前を過ぎる。。

奥には大きな福祉施設かな。

雨が近づいてくる、、

空を見ながら、一歩一歩。

ブロックに道案内が描かれています。

次の札所、54番の延命寺までは13.2Km

4Kmk×3、、、黙々と歩いたら4時間。

僕は、、4時間どころか、途中で終わり、明日になるだろう。

国道の登りカーブの先に、黄色い壁の赤い屋根。

目立つ目

今治交通安全協会・菊間交通検問所です。

検問所の横には仏様のお堂

三面の頭部、、

馬頭観音様ですね

ここは、交通の要所でもあるし、馬の行事もある菊間の馬頭観音様。

脇の仏様

墓石だろうか、、

静かな場所だった。。。

頭を下げて、、この場所を立ち去った。

先に進もう、、景色が開けた。

続く。