令和6年4月20日(17)菊間の町を、、 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

遍照院から、、泊まらせてもらったシーガルさんが見える。

さぁ、、トイレをして、、出発の準備だ。

続く。からです。

介護職の僕、、今日は何をしただろう。。

今日は、サポートの役だったので、、、

壊れた駐車場のロープの止ネジを壊してはずし、、

2F食堂の片づけを2回。

配茶と、おむつ交換2回。

テーブル拭きと、、

車イスブレーキ修理。。。

時計の電池交換。

 

、、、、、、何をしているんだろう。

 

営繕さん、、用務員さんか、、、、、。

、、、介護職。。

退職考え中。。。

 

さて。。

遍照院の御トイレを借りました。

ありがとうございます。

浅海駅から歩きだし、遍照院に9時前に着きました。

この日、、

小竹地蔵堂から、国道を渡り、窓坂峠を越えてきました。

遍照院で1時間程いたようです。

青木地蔵様に向かいます。

斜めに写した写真を、パソコンで真っ直ぐに修正。

出発前の顔

10時です。

菊間の港前、遍照院の横はコンビニに、、ラーメン屋さん

ラーメン屋さんはこの日休み。。

ラーメン屋さんは、、、

やくよけラーメン、やくよけうどん、、、気になる

(^^;)

6時半から歩きだし、、お腹空いたけど、、次を目指す。

遍照院の駐車場

地図が並ぶ。

菊間の、、先は、今治で、

しまなみ海道だ。

ほんと、、島がいっぱい

今の、、掲示されている地図。

菊間駅の海側。

お遍路。。

歩かないと、進まない。

一歩前に、、。

下を見る。

とっても小さくて、可愛い。

愛おしい花。

気持ちが、、元気になった。

東の鐘楼門を過ぎ、、国道の一本脇の道へ向かう。

矢印いっぱいのT字

絶対左。

菊間の『かわら館』は真っ直ぐ、、

遍路道は上のシールの左。

菊間の町へ

素敵な建物

角に建つ、、ここは、、

角にガラス張りの、、お店だね。

菊間の、メインロード。

車の人は、、違う国道を行くのだろう。

ひめぎんさん

ひめぎんさん過ぎたら、、

上田鋸製作所、、

居酒屋 御免、、

父の言っていた『ダルマ焼酎』に、目を奪われた。

上の看板は『あおの陶器』

『菊間温泉』

お風呂屋さんも見える。
楽しい町並。

国道のように、真っ直ぐじゃないんだな。

突き当たって、、左に曲がる。

看板が見える。目

ん?

旅館『布袋』さん

菊間のお馬さんが、神社を駆け抜ける時期に、いっぱいだろう。

左に、、曲がった。

菊間を歩く。

続く。