令和6年4月20日(6)上ったり下ったり、、同行二人 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

さっきの、、道を教えてくださったおじさんだ

ありがとうございました。

(≧◇≦)

もうひと踏ん張り。

のぼるんだ!!

続く。からです。

前日に書いた、四国遍路の三信条について、ひとつづつ記したい。

四国遍路の三信条

一、摂取不捨の後誓願を信じ、同行二人の信仰に励みましょう。

一、何事も修行とこころえ、愚痴、妄言をつつしみましょう。

一、現世利益の霊験を信じ、八十八の煩悩の波を靜めましょう。

の、その一です。

摂取不捨の後誓願』は、一人も漏らさず、という願いである。

弘法大師が御入定される2年7か月前の8月、高野山万燈会の願文で

「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きなん」と

記されている。この世がなくなり、悩みや苦しみをもつひとが一人

もいなくなるまで、救いつくすであろうーーと述べられている。

摂取不捨はこれらの誓願を根拠としている。弘法大師がつねに巡拝

者の傍らに寄りそって、ともにその行いを見守ってくれている(同行二人)、

という信念を抱き巡拝することが肝心である、ことを説いている。

弘法大師への信仰が、まず何より先立つものであることを示唆している。

           (四国八十八ヶ所霊場会 先達経典より)

お遍路は『同行二人』

お大師様が共にいてくださる、お救いくださる、、

信じて歩く。

ただ、、ただ、、大師様への信仰のみ。

 

さぁ、、歩こう。

頭上の電線に、、声をあげてくれる鳥さんがいた

何かを語ってくれたのかもしれない。

美しいシルエットだった。

硬い地面、、真っ直ぐな坂道、、

車には良い道。

崩れにくくもある。

脚には、、痛い。

良い面、悪い面、、両方ある。

この道を、、行けば、、

お大師様に会えるだろう。

衛門三郎様も、、いにしえの遍路人も、、お大師様に会いに歩いた、、

四国の巡礼道。

お大師様は「傍らに寄りそって、ともにその行いを見守ってくれている」

上り坂

しんどくなって、、後ろを何度も振り返る。

は~~(@_@。

下を向く。。。

こんな硬いアスファルト舗装からも、小さな花が咲く。

困難な事でも、克服して生きている。

小さいからこそ、咲けるのかもしれない。

その場に合わせて、、美しく生きる。

命が輝いているじゃないか!!

ゴルフボールだ、、

ゴルフ場のエリアに入ったな。

整備された植木、、

道の上に、ネット(^^;)

ゴルフボール、、飛んでくるのかな

こりゃ、、飛んでくるな💦

方向からして、当たらないけれど。

頭上のネットに、ボールが集まる。

この地域での、旧今治街道は、、もう無い。

新しい開発で、新しく、通りやすい道になった。

明治から、通らなくなった道が新しくなったんだ

これも、、、遍路道。

整備された道。

そんな時代の流れも、自然は見ている

小さなお花さん

優しく微笑む(*^_^*)

目の前の道、、

どんな事があっても、乗り越えていく。

道は、人生。

遍路は生きること。

お~~(*^_^*)

ゴルフ場の入口かな

僕は、左に下っていく。

海の見えるゴルフ場

あの、、スターも来ただろうか

ただ、、歩く僕。

上って、、下って、、

良い時、悪い時、、

繰り返す。

歩きながら教えていただく。

、、、、、いつまでも上りじゃない

そして、いつまでも下りでもない。

速い国道の道を行けば、もっと先に行けただろう。

それもいい。

ゆっくり、窓坂峠をまわってきた。

これも良かった、、だろう。

道から見た脇の木

葡萄ではない、、?

お腹空いていたのかな。。

ゴルフをする様子なども、フェンス越しに見て、、

下りてきました。

僕は、ゴルフをしないので、、全てが珍しいものでした。

T字交差点

正面のポールに、へんろみち保存協力会のシール

ありがとうございます。

m(_ _)m

越えただろう、、海に向かって下る。

わぁ(≧◇≦)

きれいだね

目も、鼻も、、気持ちも、、嬉しくなる。

いろんな出会いのある、遍路道。

目??

何だろう

いろんな植物に、驚く。

なかなか、、人には出会わないけど、

木々や花、鳥さん達が、歩く楽しみとなった。

朝8時の出会い

おはよう(^^)/

下りていこう。

続く。