令和5年12月27日(38)二駅行けるかな、、 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

御自作やくよけ大師 遍照院江 三里卅二丁

お大師様が導いてくださる。

続く。からです。

瀬戸内に出て、海沿いの県道を進んでいます。

黄色い看板の酒屋さん

目何か貼られている

お身体大丈夫かな、、

お薬師様の御真言を唱えた。

横は、、フィッシュ、ミート、ベジタブル

マルコーさん

行ける駅まで、、歩く。

この先、粟井駅、柳原駅、伊予北条駅、、

帰る日には、時計も見なければならない。

安永洋服店

大駐車場のある大店舗ができて、、一カ所で何でも手に入る

ようになったが、、

それぞれの小店舗の時代も良かったな。。

昔の景色を思い出す、、

魚屋の何を言ってるかわからないけど、大きな声のおっちゃん

八百屋の天井からぶら下げたザルに入った、お釣りの小銭

豆腐屋、米屋、氷屋、肉屋、、、、、。

商売って、、大変だな💦

県道から、左に少し入った場所

風早八十八ヶ所 第40番 地蔵堂

きれいに掃除されているな

熱心な信者さんがおられたんだな

県道に戻り、、歩きだす

右を向けば、粟井駅 11時16分

まだいける。

右向こうに見える塔

可愛い模様の塔

いつも、、目印にしていたな、、

ドラッグストアに、ホームセンターが並ぶ、、

何でも揃うなぁ

自動車屋さん、、向こうに塔

いつも、これを見ると、、あぁ、ここに来たんだなって

思う。

(↓2008年2月)

(↓2010年2月)

(↓2016年3月)

、、、何を記録しているんだか

笑ってしまう。

某宗教団体の会館だな。。

こっちは、就労継続支援の施設

専門学校出たての頃、初めて務めたところは、授産施設だったな

僕は、、これでいいのだろうか。

高山川を渡るあし

恵まれた天気に、嬉しくなる。

四国にいると、思う。

、、、後からも思う。

調子がが悪いと、こんなことにも気付かない。

それが今の僕だろう。

身体の調子のいいことも忘れ、、

一日、無事に過ごせたことも忘れ、、

ありがとうとも思わず、不具合ばかり探す。。

、、、僕は、頭がおかしいのか(/ω\)

県道沿いのバス停

平日は1時間2本

土日は1本だね

車がいっぱいの大きな建物は、、

北条地区の病院ですね

『もつ鍋屋さん』

へんこつおやじのこだわり鍋

国産もつ鍋セット 宅配もあり(*^_^*)

食べてみたいな

GSに見える、、、

ほんと、、減っていくなぁ(+o+)

いろんな商売があるが、、みんな元気であって欲しい。

イヨデン本店さんキラキラ

50年以上営業されている、地域密着のお店のようです。

道向こうに、鎌大師のあるお山を見つつ、、

この先、分岐

左の脇道へ、、

県道から、脇道に入ったら、

普通のお家に見えるけど

THE NITTA'S 食堂

、、、お休みだな

脇道でも、お店ある(*^_^*)

お弁当屋さん

朝6時から営業

珊瑚礁のお弁当

どんなお弁当なんだろう

今、気付いたんだけど、、

セキセイインコさんの繁殖場だったんだ

可愛いよね

県道に沿った脇道。

こっちが昔からの道だったんだろうか

県道の方にはセブンもある。

町の道は、安心だな。

何かされている、、

午後3時からの、プラモデル屋さん

子ども達の声が聞こえそう

へんろ道、、って、なんだろう

いろんなものを見て、、

いろんなことを考えて、、

自分を見つめて、、

 

考えるチャンスをくれるのだろうか

気付きを与えてくれるのだろうか

12月のプランター

寒くても、咲いてくれたお花さん

(*^_^*)

昔ながらの建物も残っている

いい雰囲気だね

続く。