令和5年12月26日(22)池のほとり | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

遍路石に導かれ、行く。

公園にトイレ発見

\(^o^)/

助かった、、トイレに行きたかったんだ。

続く。からです。

大渕公園のトイレを借りました(;^ω^)

公園にベンチがあったので、靴を脱いで休憩。

目日本遺産のプレートが貼られています。

伊予遍路道 太山寺道 第52番札所太山寺迄2Km

伊予遍路道は、弘法大師空海ゆかりの札所をめぐる1.400Km

にも及ぶ壮大な回遊型巡礼路のうち、第40番から第65番までの

26ヶ所の札所とそれらをつなぐ約573Kmの遍路道です。

 

太山寺道は、第51番札所石手寺から第52番札所太山寺へ至る

遍路道です。遍路道は、斎灘に張り出した小高い丘陵地

「経ヶ森」を東西方向に向かっています。

               四国遍路日本遺産協議会

靴を脱いで、、足の蒸れを解放する。

湯気が出る。

向こうの水道に、小さな鳥さんが休みに来た。

公園の水を飲んで、飛び去った。

大渕公園横の神社。

神社脇に休んでいたおじいさんがいたので、頭を下げて前を

通り過ぎた。

地図から、大将軍神社と思われる。

大将軍神社から、池の脇の細道へと入った。

神社前に、旗が見える目

ランチ・お弁当のお店。

時間は11時半

寄ったら良かったな、、、。

車道は右へカーブ。

真っ直ぐ行く、歩道もある。

分岐点に四国のみちの道標。

太山寺へ1.2Km

距離は、ちょっとづつ違ったりする。

まぁ、、目安にして、あまり気にしない。

時計、距離、、そればかり見たら、しんどくなる。

真っ直ぐの道へ、、

少しの登りになる。

ミツバチさんのお家がいっぱい

「みつばちの郷」養蜂場ですね。

みかんも栽培されているんだな。

「愛果28号」「甘平」「せとか」

品種名が書かれていた。

池の横に遍路石

☞右へんろみち

こちらは、、

☞へんろみち

車道の無い頃は、大将軍神社から、池の横を通ったのでしょう

山に、みかんの木が並ぶ

鷺さん達(*^_^*)仲良し

鳥さん達も、元気に生きている。

食べて、寝て、恋をして、、いろいろあるだろう。

鳥さんを見つめて、、命を謳歌する素晴らしさを感じようと

、、、しばし時を過ごした。

池から山際を回る。

歩きやすい。みかんの収穫で、車も通るだろう。

続く。