令和5年12月26日(21)トラックのお兄さん | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

いっぱいのスズメさん達(*^_^*)

スズメの学校だな(#^.^#)

可愛い小鳥さんに、嬉しくなる遍路道

からです。

すぐに踏切が見えて、向こうから来たトラックが、急に

停まりました。

踏切の向こう側なら、一旦停止だからわかるけど、こちら

側です。

そして、ドアを開けて降りてきた、元気な兄ちゃんが、、、

むき出しの1000円札を僕に渡し、、(お札が)裸で悪いけ

ど、、と、お接待をしてくださった。

納札を渡し、トラックが見えなくなるまで、大師宝号と、

光明真言で、祈った。

お兄さんの仕事が上手くいきますように、御家族が御無事で

健康でありますように。。

ヤンチャそうな兄ちゃんだっただけに、驚いた。

そのお札は、、まだ、札挾に納めてある。

JR予讃線を越える、、右目

目

踏切を渡った壁に、ポスターが貼られていた。

松山の地元の歌手でしょうか

生きる、、歌う、、そんな生き方もある。

何かを伝えたい、、何かを成したい、、

生まれて来たからには、、何かをしたい。

自分は、何をしたいのか、、

探して歩く。

振り返った、、

特急列車が通った音でした。

太山寺へ向かおうあし

松山市立北中学校

自分の、、その頃の、、思い出がよみがえる。

いろんな人に出会い、学び、、自分を育てて来た。

真っ直ぐには歩いていない自分。

あっちに当たり、こっちで転げ、、

泣き笑いしたあの頃。

、、、もっと、その時を大切に、生きればよかった。

、、、もう遅いかな。

いや、まだ、、遅くなんかない。

今を、、今を、、大切に生きていけばいいじゃないか。

目を引く看板がありました。

「友達は人生の宝物」

お互い影響しあって、共に生きる。

いろんな人、いろんな考え、、

僕も、誰かに、関わりながら生きているんだな。

中学校の角に、四国のみちの道標

太山寺へは1.7Km

石手寺から9.5Km来たところなんだな。

ちゅん♪

ほんとうに、愛らしい、、そして美しい。

自然のままに生きる、その姿。

スズメさんは、スズメさんで、日々大変だろうけど、、。

電柱に右斜めに向かう矢印

へんろみち保存協力会のシールです

ありがとうございます。

m(_ _)m

電柱の道向かいに、自販機。

日本財団と書かれ「夢の貯金箱」とある。調べてみたら、

日本財団チャリティー自販機といって、

飲料1本につき10円を社会貢献プロジェクトに寄付できる、

自動販売機とのこと。全国で8,300台以上が設置されて、

寄付は累計で24億円におよぶと書かれています。

寄付金は、間接費を取らず、100%全額を、

「日本財団子どもサポート基金」「災害復興支援特別基金」

「海と日本プロジェクト」「HEROs」に活用とのこと。

突き当りT字路に、遍路石

「右へんろ道」

遍路石に導かれ、行く。

公園にトイレ発見

\(^o^)/

助かった、、トイレに行きたかったんだ。

続く。