令和5年12月26日⑧潮見ふるさと音頭 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

年初めの大きな地震。

お亡くなりになられた御方の御冥福と

被災され方々に心からお見舞い申し上げます。

 

お遍路の続きを書きます。。

 

点々と、、移ってこられたお地蔵様

m(_ _)m

以前に、太山寺で会えたのだろうか、、

インターホンが付いていて、

建築会社が営業中なら、お茶のお接待をうけれるようです。

ありがとうございます。

大切にされているお地蔵様に会えた。

また会いに来たいな。

続く。

からです。

今回、松山で初めての蓮華寺コース

御飯も食べたし、元気いっぱい。

この度、1日半の歩きだから、無理はしない。

初日は、蓮華寺→太山寺→宿

この位でいい。(僕のペース、、年齢・体重等を考慮)

翌日は、円明寺→昼まで歩く。

 

、、、まぁ、のんびりだな。

いいんだ、先を急ぎ、ゴールを目指す遍路は、もういい。

急げば急ぐほど、辿り着かない。

多くの忘れ物や、何も見ずに去ってしまう。

車がビュンビュン行くが、鳥さんは鳥さんの生活

鷺さん、つがいかな。

いいな、、、。

大切に思い合える相方がいることって、素晴らしいな。

いいな。。。

心が温まる生き方。

その時を大切にしないとね。

今まで、、関わった方を、思い出す。

人を大切にできなかった自分を、悔い、、反省する。

釣り道具屋さんだ、、

「つり天国」 天国みたいに素晴らしい時となるだろうか。

釣りをしてみたいと、思った。

するしないは、別として、、興味を持てる事が出来るって、

刺激になるな。

自分の住む地域と違う店舗に、興味を持ったり、、

「スーパー日東」

潮見公民館

寺や神社、城山にホタル生息地、温泉

いい所だね

地元掲示板

花が咲き、蝶が遊びに来ている優しい道

杖を突いた方も、安心して歩ける

地元のバスもある。

地元公民館の新聞

運動会などあった様子

駐車場に、「潮見ふるさと音頭」の石碑

「ホンニよいとこ〳〵

        我が町潮見」

2番には、お遍路さんについても歌われていた。

花壇のお花も歌う、潮見のふるさと音頭♪

盆踊りなどで、歌われているんだろうな、、。

目カメラん??

「ノーマル橋」???

特に、、何もなかった。

四国のみちの道標

太山寺まで4.7Km

、、石手寺から6.5Km

この石碑を見て、曲がっていたんだな。

蓮華寺は、曲がらずに、まだ少し先だ。

真っ直ぐ行ってもいいし、右に曲がってから先を左に行く。

頭ではわかっていたのに。。

、、、行き過ぎて、、戻ってくる(/ω\)

この、、先の方👣

(;^ω^)ふぅ~

9時40分、蓮華寺に着きました。