H17,1/21⑨(2005年)自分って、、 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

↓古いノート記録の書き出し、歩き遍路2度目・区切り打ち

最初の日のリンク。

 

ノートの記録があるので、参考に書いていきます。

ノートは20年も前の僕の言葉です、、、。

注:もちろん写真のデータは古いです。

写真が少ないので、新しい遍路の時の写真も、借りています。

 

こっちも出た(^^♪

ひとつの御堂、ひとつの巡礼地、、

石仏、、

いろんな人の御尽力があって、、維持されている。

僕は、まだまだ、、何もわかっていない事を知った。

人のことや、大いなる流れ、、そんなことは知らず、

自分のことばかり思っている。

まだまだ歩いて、学ばないと、、。

続く。からです。

法海上人様、木食仏海上人様と、即身成仏された御方が、

二人もこの地におられます。

この先には、木食仏海上人様の仏海庵があります。

法海上人堂を越え、次に向かいます。

海沿いの道。

天気ならいいですが、荒れた天気なら、、とっても厳しい。

暑い日も、日陰はありません。

僕は、、寒いくらいの天気が好き。

どの気候も、、その時なりですが、、、

 

海沿いに、可愛い出会いもある。

お猿さんが鉄骨の上から覗いていた。

道々にお地蔵様

何かの出来事があったのだろう。

m(_ _)m

旅のあるある、、、、、

だいたい、同じところで写真を撮る。

(;^ω^)

東洋町から室戸市に入った場所。

2005.1

室戸市の道路標識を入れて写す。

2008.11

2010.1

人間って、、、ワンパターンで、、、

2018.5

いや、、僕って、、ほんと、成長しないんだな。。。

同じ事を繰り返し生きている。

自分では、バネのコイルのように、、

一周まわって同じ場所に見えても、わずかに進んでいるよ

うに思いたい。

延々と、、、続く道のように勘違いする、、

疲れては、、立ち止まる。

ちょっと歩いて、、立ち止まる。

 

何かを思う。。

そして、、、鳥さんに問いかける。。

あ~~~

僕は、、、何をしているのだろう!!!!!

鳥になりたいよ~

 

「鳥も、、大変なんだよ」

あの、、先の先の岬に、、室戸のお寺があるんだね。

まだ20Km位は残ってるはず。

映画や、ドラマ、本の中に出てくる修行者は、、

力強く歩いて行ったのだろう。

僕みたいに、、へにょへにょじゃないだろう。

、、、よくわかっているじゃないか。

僕は、へにょへにょなんだ。

国道からの分かれ道。

こっちの細道の橋

向こうは国道55号の橋。

あぁ、、水が流れている。

入木の町が見えてきた。

そういえば、、1度目の遍路の時、国道の橋の下で、

夕方の暗さに紛れて、、

身体を洗いました、、(/ω\)

そう、、あそこ。

国道側の橋から、、

下に降りたんだったなぁ。。。

こっから降りた。

 

自分の行動を確かめて、、何をしているんだか、、。

農地の間を行く、、

建物が見えてきました。

国道側の道には、石碑が建っています。

そこを入ると、仏海庵に行けます。

仏海庵到着。

続く。