令和5年 2月8日(7)朝日の仏様 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

県道12号に出ました。\(^o^)/

あぁ、、あぁ、、山の木に陽が当たり始める。

この日が始まる。

向こうが、、輝き始めました。

続く。からです。

白い服を着て、御杖を突いて、南無大師遍照金剛と祈りながら歩く。

ちょっとづつ進む。

自分のペース、、この歩幅が心地良い。

目で見るもの、身体で感じるもの、、あぁ、、鳥が鳴いている

あぁ、、風が吹いている。

特別なものは何もない。

 

目指すんだ、、気持ちの向く方向へ

そう、、向こうから来たんだ

横を向けば、陽が昇り始める

山の木々に、明るい光が射し始めた。

日陰には氷。

水って氷るんだ、、昔から知っているけど、、

冷たい2月の大地の上を、歩いている。

靴も靴下も、ありがとうだな。

さわさわ~~って揺れる

道を登って行くと、、山の間の谷に雲が、、

雲海だ(*^_^*)

雲の上に浮かぶ島のような山

その上から、朝日だ太陽

あぁ、、、眩しい

そして、、ほんのり温かい

雲の波に、雄大な景色

道の山側に、朝日に輝くところがありました。

日輪に向かって仏様が輝いていた。

m(_ _)m

仏様と共に、輝きに向かって、祈りました。

雲の波にもまれながら、歩き始めた。

トンネルだ。

トンネルの脇は、林道です。

四国のみちは林道を差している

その下に、注意の案内。

台風14号の被害で、通りにくくなっていて、なるべく車道を、、

とのこと。

また、、見ていて、見ていない僕。

写真だけ写し、目に入れようとしない。

身体が勝手に動いている。

、、、そして、後でえらい目に遭う。

真っ直ぐ行っても、登っても、どちらでもいい。

注意の案内は、安全に車道をと言っている。

どうする?

も考えず、足首を固めて、準備していた。

この後のことも、知らないで、お気楽おじさん

、、、しっかり注意書きを、読んでおけば良かった。

峠御堂トンネル脇から、林道に向かう。

そう、、来たかったんだ。

歩きたかったんだ。

「へんろ道」さぁ行こう。

そして、、(/ω\)

続く。