令和4年 5/25(6)黄色いお花さんとお地蔵様 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

明石寺の方に戻ります。

👍左へんろみち

コレヨリ明石寺へ六丁

深浦 宮本房〇 東山宇吉 牧野〇〇

へんろみち保存協力会の札です

ありがとうございます。

この道の先が明石寺の鳥居前です。

続く。からです。

明石寺の鳥居の前まで戻ってきました。

さぁ、、坂を上ろう。

明石寺の鳥居があって、、、

脇に、、、

お地蔵様m(_ _)m

その横、、、下の方に石仏の、、、。

石も、、砕けていく、、。

明石寺の、、同じ敷地というか、、

昔は、同じ敷地だったのだろうが、、神社もあります

その鳥居ですね。

ここに来た

記念撮影

2005年12月

2008年12月

2009年データ消えた、、。

2010年2月

同じ場所で写すって、いいな。

 

中務茂兵衛さんの256度目の道標が建てられています

大正五年と読める石

鳥居の脇では、小さなお花が迎えてくれました\(^o^)/

鳥居をくぐって、進みますあし

アスファルト舗装の道の横に、しばらく土の道が並びます。

えっこら、、よっこら、、

南無大師、、

「お遍路に 昨日も 今日も 南風」

、、、、、(/ω\)

反対だった、、。

「南風 昨日も今日も お遍路に」ですね。

願いを込めて石碑を建てられた方がいる。

坂の下を振り返る、、、鳥居から全然進んでいない。。。

結構、、登り💦

草の道、、柔らかいです

「へんろ道」

土の道って、、足に優しいんです(;^ω^)

「遍路道

  同行二人」

黄色い小さなお花

 小さな応援団

ありがとう(^^)/

黄色い花でも、いろんな花がある

いっぱい応援してくれている。

とっても可愛い。

仏様、、二体

ありがとうございます。m(_ _)m

見守っていてくださる。

5月、、結構、汗ばみます

駐車場が見えました。

もうすぐですね(;^ω^)

お地蔵様、、やっとお寺です(^^;)

食堂と土産物屋さん「常楽園」

時間は8字40分、、まだ開いていません。

ここも駐車場ですね

こちらも、、土産物、巡礼用品の店。。

お宿の看板 チェック、、チェック目

駐車料金の看板です

団体さんのみ有料のようです。

こっちもまだ開いていないようでした。

先にお寺に向かいます。

お土産は、、後で、、、。

緑は森呼吸  山火事注意 と

霊場会の境内での托鉢禁止看板

やっと見えてきました。

木の股に、看板

長い月日で、青く、、地が出てきている

茶色だったのかな、、、。

石段の寄付をされた方々の名前の記された石碑

その石段を上がらせていただく。

山門が見えてきましたキラキラ

続く。