#台風対策ですること | 夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

たくさんの病気持ちで要介護だった夫が亡くなりました。ツラくて本当は夫のところに行きたいけど、愛猫を見送る日までは生きようと決めました。

台風7号が

本州に近づいてきてますね。

 

今回の台風は、

風がものすごく強いみたいなので

 

玄関の外に置いてある傘立てと、

ほうき、ちり取りを家の中に

しまおうと思っています。

 

風で、どこかに

飛ばされると困るので。

 

 

そして、もっと関東に

近づいてきたら雨戸を閉めます。

 

 

あとは、昨日、今日と

買い物に行って食材を買ってきました。

 

その食材で、すぐに食べられる

お惣菜を作っています。

 

 

その他は、これと言って

特にすることはないかな・・。

 

 

缶詰は少しだけど買ってあるから

数日の食糧は大丈夫。

 

にゃんこのご飯もあります。

 

水も、飲み水と手洗い用に

ある程度、用意してあるから

あまり不安はないです。

 

パスタ用のレトルトとかも

温めて食べられます。

 

停電になったら

ランタン、懐中電灯があるから

夜でも明かりはとれます。

 

モバイルバッテリー3つは

全部、充電済みだから

スマホも使えます。

 

 

暑さ対策は、

 

モバイルバッテリーで動く

サーキュレーターがあるし、

 

ハンディタイプの

電池式の扇風機、

 

それと存在を忘れていたけど

ハンディタイプより大きな

 

電池で動く置き型の

扇風機もあるので

 

数日の停電なら

暑さを凌げるかなと思っています。

 

 

あとは、もし、トイレに

流す水がなくなったら

 

ペットシーツと猫砂で

なんとかするつもりです。

 

 

洗濯とお風呂は

ほぼ、あきらめてますけどね・・汗

 

下着だけなら数回、

洗えるかなと思うけど

 

お風呂に入るのはムリなので

濡らしたタオルで

 

体を拭こうかなと

思っていますが

 

停電と断水を経験したことが

一度もないため

 

特に水は、今ある量で

どれくらい持つのか

 

さっぱりわからないんですよね。

 

 

なので、とりあえず家の場合、

台風対策ですることは

 

りんご家の外にあるものを家の中に入れる。

りんご雨戸を閉める。

りんごすぐに食べられるお惣菜を作る。

 

この3つです。

 

 

だけどある程度準備してても

今回の台風は怖いな。

 

できれば日本列島に

上陸しないでほしいし

 

なんなら、温帯低気圧に変わって

くれたらいいのに、と思っていますが、

 

どうなるでしょうね~

 

上陸しても被害が

なるべく少なくすむことを願います。

台風対策ですること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する