会いたい人には会っておこう | 夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

たくさんの病気持ちで要介護だった夫が亡くなりました。ツラくて本当は夫のところに行きたいけど、愛猫を見送る日までは生きようと決めました。

先月、父が亡くなって

数日後に母が入院したのですが、

 

様子見ということで

退院は出来ました。

 

ですが先日、実家に行ったら

階段を上がれなくなっていました。

 

父を見送った日は

私と2人で家の2階に上がって

 

ダンボールの中身を

一緒に見たりしたのに。

 

やはり入院したことで

体にダメージがあったということ

なのでしょうか。

 

ますます歩くのも、外出するのも

困難になってしまいました。

 

 

母が退院したのち

母のお姉さん(私の伯母)から

 

電話がかかってきて

話しをしたらしいのですが、

 

同居している伯母の娘

(私のいとこ)が言うには

 

伯母はだいぶ弱ってきているとのこと。

 

そして私の母に会いたいと言っている、と。

 

実家から伯母の家まで

かなり遠いため

 

伯母は私の実家に来れないし

母も、もう今となっては

 

伯母の家に行くことは

不可能になってしまいました。

 

伯母は現在、97歳だそうです。

 

いつ逝っても

おかしくない年齢です。

 

会わせてあげたいけど

どうすることもできない。

 

 

伯母が母に会いたがっている

という話を聞いて、

 

大切な人、会いたい人には

心残りがないように

 

会えるうちに会っておかないと

いけないな・・・

 

って思いました。

 

私は今、この世で会いたい人は

特にいないんですけどね。

 

だけど離れて暮らしている家族や

会いたいと思っているけど

 

会えていない大切な人などが

もし、いるなら

 

出来るだけ時間を作って

会っておいた方がいいと思います。

 

今後、さらに色んなもの、

サービスが値上がりしていくから

 

生活も今以上に厳しくなる

ことは間違いないので

 

自分や自分の家族のことで

いっぱいいっぱいになって

 

離れている人に会おうとか思う

余裕がなくなるかもしれません。

 

 

もし今、会いたいな~と

思っている人がいたら

 

早く会っておいた方がいいですね。

あとで後悔しないために。