「○○活」 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんばんはニコニコ音譜


「部活」「就活」「婚活」など

「○○活」という言い方を、

いつ頃からか、よく聞くようになりました。



「部活」という言葉は小学生の頃から普通にあったし、「就活」という言葉にも違和感を感じたことはありません。



しかし、「婚活」「パパ活」「ポイ活」「終活」となると、どことなく引っかかる・・・


そんな風に思うのは、わたしだけ?

(⌒-⌒; )







中でも、特に「ポイ活」が謎でした

「ポイ活」ってナンやね?



一応、調べてみたのですが「ポイ活」とは



❶ポイントが貯まるような買物の仕方を心がける

❷毎日ゲームをして貯める

❸楽天のイベントに乗る





他にもあるのでしょうが、この3点しか把握できませんでした。



把握したと云っても・・・😅


❸は、楽天市場で買い物をしたことがない超アナグロ人間なので、

「イベントに乗る」なんて無理あせる

. (ヾノ・ω・`)ムリムリ.汗



❷は、「電子版の内職」のような

予感がしてならないのですが…汗

 (´・ω・`)エー あせる




❶は、昔からあったのに、

それを新しい生活術のようにラッピングして

「ポイ活」と称しただけでは?

汗…(・ω・;)





こうしてみると、

「ポイ活」とは自分には、あまり参考にならない、生活術のようでした。(⌒-⌒; )








次は「パパ活」

曖昧な「ポイ活」に比べて「パパ活」は明快です。

だって、ズバリ「売春」だもの。

爆笑w



平成の頃「売春」を「援助交際」

縮めて「援交(えんこう)」と呼んだように、

令和では「パパ活」 

縮めて「P活(ぴかつ)」と呼んでいるようです。



することは同じでも

「売春」というナマな言い方より、

「P活」と云う方が、耳ざわりが柔らかくていいのでしょうね?



同様に、セックスワーカーの呼び方も

「売春婦」ではなく「P活女子」w

確かに、その方がイメージはいいかもw




「P活」はスマホの普及と共に生まれた

ネットを使って行う自営風俗で、

そのため、若さや容姿のみならず

いかに魅力的に自己プロデュースするか⁉︎

その手腕が問われるみたいです。











残った「婚活」と「終活」については何も言うことはありません。

ただ、「終活」という言葉、

私はあまりいい言葉だとは思いません。


うまく言えませんが、最期ぐらい

もっと気楽に構えていい…クローバー

もっと自由でいい…クローバー

そんなふうに感じています。