なんやかんや売ってみたオイル 2024/3/4 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

 

「ガリレオ~真夏の方程式~」
 
通勤電車で観た
 
 
感想・・・
 
「え?つまらなすぎる・・・容疑者Xの献身はめっちゃ面白かったのに・・・」
 
まあ、面白い面白くないは人それぞれっすからね('ω')
 
 
はいどうも僕です('ω')ノ
 
タイトルの通り、なんやかんやオイル売っとります( `ー´)ノ

エントリー根拠 

 

①日足抜けづらかった部分への戻り

②EMAの種類

③下位足レンジ上限

④OPECプラス減産延長にも関わらず、完全な停滞

 

①について

何度か近くまで上げてたけど、すれすれで撃沈してた所

 

この下落の波はちょこちょこ取ってたけど、ここが一番抜けづらい印象が強かった。

 

そこへのお上りさん。ってことで(^^♪

②について

先週の土曜日?に投稿したけど、EMA的には高値売りに自信がなかった

 

ただ、じゃねーかな~ってのが、1つあった。

 

以前投稿した「EMAの種別」でチラッと書いた内容だけど、チャモロ相場で伸びたEMA、トレンドは長続きしない。(リンク1)

 

実際にこれを根拠に逆張りしたことがなかったから、自信が全くなかった。

 

ただ、これを根拠にEMA25.75タッチとかで押し目買いはまずしないな~ってのは結構自信ありって所

 

M15.M30.H1.H4どれも似たような感じで、どの時間足を採用するか悩んだけど、今回はM30を採用

 

③について

M15

 

これは「意識している形状」で書いたやつかな(リンク2)

 

まあ、そこまで深く考える必要もないけど

 

切り下げたら上げる

 

切り下げた起点まで上げてから落とす

 

④について

 

 

これは懸念項目でもあり、加点項目にもなり得る話。

 

本来ならこれはオイルにとっては強烈な買い材料なはず。

 

売り勢からしても、これは気にすべき材料の1つかな~と

 

どれくらいのパワーがこの材料に残っているのか?

 

どこのサイトか忘れたけど、(ブックマークしたはずだったけどなかった。わりw)

 

「市場関係者の多くが減産延長を予想している」って書いてあったんよね。

 

 

はい、お得意の織り込み済みってやつっすね

 

 

それを織り込んでの80近辺までの上げでしたよ。と

 

これを通過できるなら、ひとまず先週の高値を超える材料はないはず。ひとまずね

 

懸念 

 

①週足的に今週売るのは微妙

②パレスチナ問題が停戦となり得るか?

 

①について

最近結構意識しているロウソク足

 

先週としてはそこそこ勢いのある陽線と短い髭先

 

先週の高値を超えて、上昇してくる可能性は高そうな印象(意識しているロウソク足シリーズも今度書いてみるわ。そんなに種類ないから、記事として成立しなさそうならやめるけど)

 

今週の週足がどういう足になるか

 

包み足とかよりも、下髭とか強い陽線になりそうかな~って気はしてる。

 

あわよくば落ちてくれ~程度で(^^♪

 

過度に期待しすぎず見ていく

 

②について

 

 

「停戦しようぜ~」の話が流れそうな雰囲気になりつつあること

 

まだまだ不慣れな所はあるけど、ここは逐一気にしていく

 

 

 

今後意識すること

①OPECプラスの話で何かマイナス材料が出ないか?

②パレスチナ問題がどうなるか?

③M15EMA25.75売りが出るか

④各種経済指標

⑤VIX、株価指数

 

①②は上述の通り

特に①については、大きな買い材料にも関わらず買いに繋がらなかったことからして、小さい買い材料が戻り売りとして使えるのかな~という薄っすらとした印象あり

 

また、最初のリンク記事にも書いてあることだけど、OPEC加盟国としては原油価格の押上げの方針がある模様。

 

中長期的に上目線になる可能性も捨てきれん。

 

用心用心

 

まあ、目線に拘りすぎないってのは常に同じことだけどね(^^♪

 

 

③について

M15

これも「意識しているEMA」で書いたこと

 

このパターンで落ちるなら、まずは25.75が戻り売りとして意識されやすい

(もちろん、これ根拠に今から売り増しは狙わないよ)

 

それがだめなら、一度撤退とか半分利確でもいいかな~くらいの展望

 

上位足のEMAでのパターンも待ちたいところではあるけどね

 

現状利食いすれば、先週の損失以上の利益だけどね(;^ω^)

 

まあ、あれだ

 

利食い急ぐな損急げ」の精神でもうちょい様子見てみる('ω')

 

④について

 

今月、オイルを中心に戦っていくつもりではあるから、一応関係してきそうな経済指標も意識するンゴ(#^^#)

 

そよ風レベルかもしれないけど、追い風、向かい風になりそうなものをある程度意識して、仕掛けるべきシーンと見送るべきシーンを選定

 

特にインドに関してはインフレ率が結構問題になっているらしく、インドCPIの結果を受けて相場がどう動くか見ておきたいかな

 

まあ、アメリカCPIも同日にあるから、そこまで意識されないだろうけどね・・・( 一一)

 

⑤について

オイル、紛争

これがVIX、株価指数にどう影響を与えるかは結構見物。

 

薄っすらと気にしとく(^^♪

 

 これを機に興味、知識の幅を広げる♪

 

まとめ

 

まだ全然伸びてないし、こっからどうなるか分からないけど、ファンダの局面時にこういう戦い方をしてみるのは、凄い面白いと思った。

 

以前、ストップを広く取ってでも握るべきシーンってのを検証してみたことがあるけど、聖杯探し染みてしまって、いい結果は得られなかった。

 

テクニカルで追及しきれない部分をファンダで補う

 

ファンダでどの材料を意識すべきか分からない時はテクニカルで補う

 

こういうトレードが今年1年使ってでも、できるようになったら嬉しいぽよ(#^^#)

 

為替通貨

ちょいと話は変わるが、、、
 

今、ポンドル、ユロルが上がってるのに対して、豪ドル、ニュードル、ドルフラン、ドルカナダドルはレンジ、ドル円は小幅だが上昇気味

 

 

昨日の書いた多通貨監視の記事はこういう所を見るんだよ^ - ^

 

ここら辺を軸に為替は監視してればいいかな〜って感じはしてる(^^)

 

(リンク3)

 

ドル買いするなら、ドル円ロング

ドル売りするなら、ユロルかポンドルロング

 

そのタイミング測りに豪ドル、ニュードル、ドルフラン、ドルカナダドルを利用するイメージ(#^^#)

 

P.S

 

まーた体調が少し悪くなってきてて、今週記事投稿そんなに出来ないかも(+_+)

 

季節の変わり目に弱くてのぉう

 

まあ、そんなに見られてるブログでもねーし、俺が休みたい!って時は構わず休むけどなw

 

 

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

-----------------------------------------------------------

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ 

 

リンク1

 

 

リンク2

 

リンク3