意識しているローソク足 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

 

 

以前、1つしかないカフェのトイレで20分近くトイレに立てこもってたイケメン

 

腹立って腹立って、出てきたら絶対写真撮ってやる!って思って、それがイケメンだったのに面食らった・・・('ω')

 

この写真を一時待ち受けにしていました。

 

はいどうも僕です('ω')ノ

 

ほいほい

 

今回は意識してるローソク足について書いてみるぽよ~(#^^#)

 

 

 

①信用できない下髭上髭

みんな意識しているであろう下髭上髭
その中でも、あまり一般的に意識されていないであろうパターンを載せてみるね(^^♪
 

1

ユロドル 2023/12/5

H4 

M30

 

2

オイル 2024/3/4

H4

M30

 

3

ドル円 2024/1/11

H4

 

M30

 

はい。

どういう下髭でのロングが危険でしょうか?

 

 

考慮ターイム

 

・・・・

 

トイレ行ってくるから、考えてろ( `ー´)ノ

 

・・・・

 

分かるよな

 

上位足下髭、下位足レンジ(小幅だとより警戒)

 

こういう時には、基本ロングしない

 

逆言えば、下髭ロングするときには中身の下位足をチェックしてる(^^♪

 

②大陽線

 

当然のことながら、やっぱ意識したいやつよね♪
 
まず当たり前なことなんだけど
 
単純に大陽線=ショートってのはまずありえない
 
これを軸にトレードするとなると、優位性が出るのは結構先ってのが大事
 
起点サポートにトレンドが起こるシーンもあるし、起点が割れてトレ転ってシーンもある。
 
それぞれ割れてから上がったシーンと割れてから下がったシーンを載せる('ω')ノ
 
 

1大陽線が割れてから上がったシーン

ユロオジD1  2022/12/5~
ポンドスイスフラン H4 2022/10/20~
ユロルH1 2023/11/16~
 
ゴールドH4 2022/12/14(これはサッパリ乗れてなかったけど、かなり好きな相場。何度も何度もエントリーシミュレーションで使ってるw)
 
 

2大陽線が割れてから下がったシーン

オイルW1 2022/3/20~
ポンドルH4 2021/12~
 
ニュージーランドドルカナダドルH4 2022/3/7~
 
個人的には、まず大陽線陰線の起点は大体水平線は引いておく('ω')ノ
 
それに対して、どういう形状を形成するのか、停滞しているのか、サポートを築こうとしているのか、切り上げ下げは確認できないだろうか?
 
こういうのを長い時間をかけて観察する('ω')ノ
 
ガチで長いからねwww
(時間軸によりけりだけど、2週間〜1ヶ月待ちはザラ)
 
割れてから下がるシーンにポイントってのはあんまり思いつかないんだけど、割れてから上がるシーンにはある程度特徴がある
 
それは・・・
 
大陽線の下で大陽線が頻発すること
 
 
そこに底値切り上げ、高値切り上げとか来ると、「あ~これは大陽線サポート相場か~」って判断をする感じかな
 
個人的には、大陽線陰線が来たらどっちに入れたほうがいいかを考えるのは、ただの聖杯探しだと思ってる。
 
その前後の状況把握がめっちゃくちゃ大事
 
しっかり分析すれば、確実にいい利益が上げられるから、焦らずゆっくり状況を見ること(^^♪
 

③上昇を示すダークホースの上髭

これも①の中に入れたほうがいいか?www
 
まあ、これはあくまで一時的なことが多いんだけどね
 
ほいじゃこれも例を載せるな!
 
AUD/USD D1 2024/3/5
ドルインデックスH1 2024/3/5
ユーロスイスフラン H4 2023/1/8
 
これのポイントは
 
前足が大陰線気味かつ、現行足が短めの上髭って点
 
個人的にそこそこやるスキャ~デイ手法の1つ
(最近は、ルック根拠として使うことの方が多いかな)
 
スキャとして入れるなら、上髭確定でロング
TP=髭先近辺
SL=底値割れ+数pips
(リスクリワード1:2程度に落ち着くイメージかな)
 
 
 
どすこいと落としている時よりも比較的安心して買える印象は強い。
 
損切りも分かりやすいし、浅いしね('ω')ノ
 
まあ、自信があるシーンならそのまま髭先通り越してホールドするときもあるけどね♪
(髭先の上でさらに上髭が出た時は基本撤退が吉。昨日の豪ドルもいい感じにこのパターンに当てはまっとるね♪*補足1)
 
ただ、髭先前後では軽く利食いを挟むかな
 
これがH4~ならそれだけでデイトレとしても成り立つから、良かったら自分でも検証して実践してみてね♪
 
*補足1
 
豪ドルH4D1
このEMAが個人的にかなり気になってる
 
H4もD1も同じ形状
 
このH4EMA売りは多分弱いと思うんよね。
 
違う時間足で同じパターン
 
かなりきな臭い
 
ただ、このD1GCはなかなか買いたくない印象が強い
 
つまり個人的には、ローソク足的には買いもありだけど、EMA的には多分売りってのが昨日の豪ドルの印象( `ー´)ノ
 
まあ、何もしてないけどねwww
はい、ただの後付けっすね〜と
 
これを見つけたから、この記事を書こうと思ったww
 

④局面的にピンバーではなく、包み足での押し安値戻り高値が必要と判断する時

これはローソク足というよりも~だけど

まあ、一応ここで紹介('ω')ノ

 

難易度がグイっと上がるけど、是非(^-^)

まずはその局面で記憶にあるやつを載せる

 

1

ポンドスイスフランH4 2022/11/29

 

2

ポンドルH4 2023/7/10

 

3

ポンドルH1 2024/2/20

 

停滞している、波形的に順張りしづらい(調整波がジリの際など)際には基本的には下髭を利用してのロングってのは、個人的にはあまり信用していない。

 

むしろ崩される可能性の方が高い。

 

ただ、局面としてはこっちの方向のはずだ。という時

 

こういう時には包み足を想定してみると結構伸びやすい

 

1に関しては、①と同じく下位足レンジのシーン

 

2に関しては日足直近高値抜けの際のシーン

 

3に関しては分かりやすい戻り高値をブレイクするかどうかのシーン(H1、H4でなく、D1包み足だったねここわ)

 

もちろん下髭で上げていくこともあるけど、俺は基本的にはこういう時はポチらないかな

 

 

1.2.3全部強めに下げてからロングしてる(3は損切りケチりすぎて失敗したけどw)

 

 

んで、このパターンの特性として結構顕著なのが

 

その強め陰線ってのは大陰線坊主気味で終わることが多い

 

ってこと。

 

はいここで再度考慮ターイム(^^♪

 

こういうパターンの時にどういうことに気を付けないといけないでしょう?

 

・・・

 

BGM変えるから、考えてろ!

 

・・・

 

OK?

 

はい答え合わせな(^^♪

 

 

下髭ロンガー殺しをした後の強め陰線確定までは絶対にロングしない

 

そのまんまじゃん!って反論が聞こえてきそうだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

確かにそのまんまだけど、これをリアルタイム相場だと大半の人が実践できないと思うんだよね( `ー´)ノ

 

例えば、引いてた水平線、トレンドラインにタッチしただの、アローが出ただの、EMA200タッチしただのでロングしちゃうと思うんだよね(;^ω^)(*補足2)

 

 

もちろん、下髭で立て直すこともあるし、エントリーチャンスを逃す可能性もある。

 

ただ、どんな小さいサイズだろうが一度崩れてトレンドが起こると簡単にはトレ転しない

 

変な含み損を抱えてもホールドできる自信がない俺は、こういう懸念があるなら順逆したい気持ちをぐっと堪えて少し様子を見るようにしている。

 
*補足2
直近のユロルH4、H1
 
ここのシーンがそれに該当してるよね(^^♪
 
H1で下髭を出し、H4でも下髭を出した状況
 
底値を割ってから下髭を出し、よ~しこっから上昇!って感じを崩す感じ
 
かなり頻発してるやつで、このパターンは結構警戒してる('ω')ノ
 
例えばこれでロングした時に上まで抜け切らないなら、そこで撤退する感じ^^
 
 
以上かな~(多分wwまあ、これも思い出したら随時更新ってことでww)
 
 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ