今年もトロントに遠征します | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。
 

先週のモントリオールは非常に暖かく、もう春なのかな!?と思うくらい。

 

2月2日は「グラウンドホッグデー」でした。

グラウンドホッグデーと言うのは、ウィキペディアによりますと・・・

 

「グラウンドホッグ(ウッドチャック)は2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期は、晴天(影を見た)場合は「冬はあと6週間は続くだろう」、曇・悪天候(影が見えない)場合は「春は間近に迫っている」と占われる。

 

カナダではアメリカと同じく春の到来を占うの「グラウンドホッグ・デー」というのがあります。

ケベック州でも2009年来、Jour de la Marmotte (ジュール・ド・ラ・マルモット)として知られています。

昨日テレビで、毎年恒例の占いが行われていて、今年は・・・

 

 

 

🌸春の到来が早い🌸

 

 

 

という事でした爆  笑音譜

グランドホッグが春の到来が来るのが早い🌸と占い、心ワクワクの私でございます。

 

そして、春といえば!!

 

5月にトロントに遠征する事になりました~チュー飛び出すハート

トロントに行ったのは2022年の12月。

雪が溶けて、4月頃に週末を利用してまたトロントに行こうかなぁと思っていたところに、衝撃のニュースが入って来ました。

 

何と・・・

 

いつもYoutubeで見ている

 

 

 

かてぃんさん

 

 

がトロントで、しかもサッカーW杯パブリックビューで行った、JCCC(トロント日系文化会館)で

 

 

お祝いソロコンサートお祝い

 

 

を行うんですラブ

 

 

翌日はモントリオールか?と思って見てみたら、翌日じゃないけど・・・

 

 

次の公演は台北ってなっていましたチーン

 

 

モントリオールには来ないのか・・・真顔

そのソロコンサートの事をお友達のaye-ayeさんに話したら、aye-ayeさんが友達にメッセし、その友達が爆速でチケットを購入したと聞いてびっくり

 

 

私も負けじと、その後爆速でチケットを購入しちゃいましたチュー

 

 

ということで、トロントの皆さま、5月9日~12日までお邪魔します!!

私の他にももう1人、モントリオールから行く予定ですウインク

 

往復飛行機で行こうと思っていましたが、仕事帰りのaye-ayeさんと合流したいし、乗ってみたかったVIAでトロントに行く事になりました。

 

・・・で、VIA Railのサイトで検索していたにですが、何と何とびっくり

 

 

モントリオール⇒トロント

 

 

の料金が・・・

 

 

54$+税金

 

持ってけ泥棒!!

 

みたいな金額でした。

帰りの事も考えなくてはいけませんが、体験乗車記事も書けるし、景色もVIA内のランチも満喫出来るってことで、思い切って

 

 

ビジネス

 

料金税金込みで・・・

 

 

155.22$

 

 

 

を予約しました

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

ビジネスと言っても135$+税金で、そんなには高くありません。

5時間も乗るし、車内でコンサートまでの時間を満喫しようと思っています照れラブラブ

 

!!

別々で行く予定だった友達も同じ電車という事が判明したので、友達はエコノミーですが、たまに席まで遊びに行っちゃおうかなチューとも思っています。

トロントまで一緒に行って、私はaye-ayeさんと合流しコンサート会場まで、友達はホテルにチェックインしてから会場で再び合流すると思います。

 

 

そして、帰りはトロントピアソン空港のラウンジで夕飯を食べて飛行機に乗ろうかなとも考えていたのですが、エア・カナダ・・・

 

高い。。。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

で、aye-ayeさんが何気にPorter Airlinesの情報を送ってくれたのですが、

 

 

安っ

 

時間的にも遅くなく、これにしちゃおうキラキラと支払いまで進んだのですが、預け入れ荷物1つ(追加料金45$)を入れると、最初から荷物を無料で2つ預けられるビジネスクラスの料金と50$くらいしかかわらない。。。

トロント⇒モントリオールは1時間15分なのでお食事は出ないと思いますが、スナックとウェルカムドリンクシャンパンを頂けて、常に最優先でサービスを受けられるのならと思い、こちらも思い切ってビジネスを予約しちゃいましたーーー口笛

 

ちなみに金額は、早く予約したこともあると思いますが・・・

 

【Porter Airlines】のエコノミー

・預け入れ荷物1つ(追加料金45$内

・手荷物1つ ※キャリーオンは追加料金

・席の選択可能(追加料金45$内

 

合計:267.95$

 

【Porter Airlines】のビジネス

・預け入れ荷物2つ

・キャリーオン1つ

・手荷物1つ

・席の選択可能

・機内Wifi、ドリンク、スナック無料

 

合計:317.67$

 

 

ビジネスとエコノミーの差額:

 

 

 

49.72$

 

 

 

そして往路はVIAのビジネスを使い、復路にポーターエアラインズのビジネスを使っても

 

エア・カナダの1番安くて荷物も預けない往復エコノミー

(2月4日現在)

 

561.82$

 

 

VIA鉄道ビジネス+Porter Airlinesビジネス合計

 

472.89$

 

 

なので、エアカナダ往復エコノミー機内持ち込み荷物なしより

 

 

88.93$

 

 

 

も安かったですびっくり

 

 

初めてのVIA鉄道

初めてのトロントアイランド空港

初めてのPorter Airlines

初めてのかてぃんさんのコンサート

 

 

色々と楽しみが待っている5月ですラブ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村