歯をキレイにしよう!といつも以上にしっかり歯を磨き、大変なことになった私チーン




その後、炎症が落ち着いたように見えたので、抜歯に踏み切り、その後、ドライソケットになってしまったのだった。




もーーーー、痛いのよネガティブ


何をしていても、痛いのよ。


顎のリンパもグリグリに腫れて痛いし、ロキソニンを飲んでも痛くて、何とか痛みに耐えて過ごしている感じ。


「私は抜歯の痛みに耐える根性が無いのか」と不安になっていた私は、

歯医者さんで「ドライソケットですねアセアセ」と言われ、痛みの原因が分かり、少しホッとした。



が。


これ、どうやって治療するのかな??滝汗


事前に自分で調べたネット情報では、


うずまき治療法は無いので、穴が自然に塞がるまで、痛み止めで耐える


とか、


うずまき血餅(カサブタ的なもの)を作らせるため、わざと傷口から再度出血させる


とか、


うずまき穴にガーゼを詰める


などが載っていたが、どれも痛そうでネガティブ



え、どれが正解なの?!


統一した確立した治療法は無いの?!驚き


と、不安だった。




そして、私が通っている歯医者さんでしてくれた治療は・・・びっくりマーク


穴を消毒し、抗生剤を入れ、穴を詰め物で埋める。


というものだった。


抗生剤が苦くて刺激的で、唇や口角にも付いてしまい、ヒリヒリして痛くて辛かったオエー



そして詰め物を入れた後は、詰め物が固まるまで、しばし待機。



固まれば、薬の処方(ロキソニン)を受けて帰宅できるが、痛みはその時点では全く変わらず、かなり痛いままだった無気力


なので、どうしたら良いか先生に聞いてみたところ、

「穴を埋めたので、半日もすれば、痛み止めが不要なぐらい痛みが引くはずです!」

とのことだった。


え、本当に!?ポーン


それは、嬉しいぃぃぃぃデレデレ


そして、本当に次第に痛みはひいていき、その日の夜はロキソニンを飲まずに済んだ。


痛いのは痛いけれど、耐えられる痛み飛び出すハート


はぁ~、良かった良かった!!にっこり




と思っていたら、翌日、うがいをしていたら

詰め物がポロッと外れた。


あわわわわわわゲッソリ


と、慌てて歯医者さんに電話して、すぐに詰めなおしてもらうことにした。

(ちょうど病院が開いている時間で良かったキラキラ)


「細菌感染を防ぐためにも、こまめに口を漱いでね!」と言われていたから漱いでいたけれど、漱いだら、ポロッと外れた。


おぉう、難しいぞ…笑い泣き



そして、取れてから歯医者さんへ行くまで(ほんの数十分)はそんなに痛くなくて、「もう傷口が治ってたりして?!ニコニコ」と思ったのも束の間。



消毒して抗生剤や詰め物を入れた途端に、痛みがマックスで戻ってきたのだったゲッソリ



前は痛みマックスの状態で施術してもらったから、更なる痛みは感じなかったけれど、今は痛みが引いていたから、傷口に消毒液や抗生剤や詰め物が当たると、激痛。



あががががが、痛い痛い痛い笑い泣き


やっぱり、まだ傷口は治っていないよ。

何か当たると、激痛よ。

やっぱり詰め物でカバーするのが必須よ。


わ~、こわくて口を漱げなくなるよ魂が抜ける




・・・というところが、現状です真顔


詰めなおしてもらったから、そこからまた数時間たつと痛みが落ち着いてきて、今は痛み止めは不要な程度の軽い痛みが続いている感じ。



はぁぁぁ、ドライソケットって、詰めなおしてすぐ治るってものではないのね悲しい


詰め物をしていれば、傷口部分がカバーされているから痛みは落ち着くけれど、詰め物の下で、ちゃんと自力で皮膚?粘膜?ができてくれるのを待つしかない。


歯医者さんの話では、詰め物をしてから1週間ほどで、粘膜がはってくるのではないか、とのことだった。


私の歯茎、頑張れー!!!

頑張って傷口を回復力させておくれ~笑い泣き


次は詰め物が外れないように、守り抜くぞっっ!!物申す


細菌感染も怖いけれど、口を漱ぐのは優し~くソヨソヨソヨ、にしようっと凝視