(今日は、痛い話が出てくるので、苦手な方は、ご遠慮下さいねにっこり)


むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符


突然だが、私は

ドライソケットになってしまった不安


先日、親知らずの抜歯をしたのだが、その際にネット上で抜歯についていろいろ自分で調べてみて、「これになると大変そうだな…。嫌だな…驚き

と思っていたものが、ドライソケットだった。


(抜歯後の穴は、通常はカサブタ的なもので覆われるが、覆われず、傷口や骨がむき出しの状態になり、とても痛む、というのがドライソケットらしい。)


ドライソケット防止のために、

抜歯当日はうがいを極力せず安静にしていたし、出血もしっかりあったのに!!笑い泣き


出血が少なかった人はドライソケットになりやすい、と歯医者さんで聞いていたが、私は結構出血していたのだ。


家に帰ってからもちょっとずつの出血が止まらず、

口の中にすぐ血が溜まり、困ったぐらい。


そして、傷は縫ってくれていたから、ドライソケットにはなりにくいのかな?と思っていた。




でも、ドライソケットになってしまったチーン


とっても、痛い。


痛い痛い、痛いよぉぉぉ~!!!!


と、叫びながら走り回りたいぐらい痛いが、そんな近所迷惑なことはできない。


そして、血流が良くなると痛み倍増のため、実際には動けないネガティブ

自らの心臓の音に合わせて、ズキズキ痛む。




今日のブログは、こんな暗い内容で、申し訳ありません!!!笑い泣き



が、どなたかの参考になれば、と思い、体験談を綴ろうと思う昇天


(私は専門家ではなく、ただの素人なので、一体験談として、ゆる~く読んで下さいねお願い)



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや歯歯



私の場合は、親知らずの周りの歯茎に炎症が起こってしまったため、炎症が治まったタイミングで、親知らずの抜歯をすることになった。


↓これ。



抜歯当日は炎症の痛みも腫れも治まっていたように思えたが、いざ、抜歯のために歯医者さんが麻酔の注射をしたら、膿が出てきたらしいびっくり


まだ、治りきってなかったのね…。

めっちゃ腫れて痛かったもんね。



けど、これで病巣を取り除いてしまえば、こっちのものよーーー!!

麻酔が切れたら痛そうだけど、抜歯頑張るぞーーー!!チュー

(実際に頑張ってくれるのは歯医者さん)


と、思っていたのだけれど。



私は、口内の麻酔の注射も初めてだし、抜歯も初めてだった。


まず麻酔の注射の痛みに驚き、抜歯時は痛みはなかったけれど、何とも言えないグググっという圧力や感触にドキドキヒヤヒヤしながらの抜歯だった不安



が、さすがは歯医者さんキラキラ

しっかり抜いてくれた。

抜歯に掛かった時間は25分程だったと記憶している。

その後、止血など。



そして、止血後に帰宅したはずなのに、歯医者さんを出てからスーパーに寄ったら、もう口の中が血の味。

慌てて帰って、家の洗面で吐き出してみたら、やっぱり血無気力


その日は何度も口の中に血が溜まり、洗面で出していた。

(ホラーな見た目昇天)


気持ち悪いけれど、ドライソケットになると困るから、血を吐き出すだけで、口を漱ぐとこは極力しないようにした。


そして、歯医者さんで言われた止血方法(濡らしたガーゼを噛む、というもの)を試してみたけれど、ダメみたいで、その後も出血は続いたネガティブ

(きっと、私のやり方が悪い)



抜歯当日はやはり痛みもあり、ロキソニンでしのいだ。


翌日、翌々日は少しずつ良くなっている気がしたものの、その後痛みが増し、抜歯3日後には痛みで食事も苦痛になり、ロキソニンを飲んでも、夜眠れない程の痛みになってしまった。


親知らずの周りの歯茎の炎症で、ここ最近厳しい痛みが続き、やっと痛みが治まってきたと思ったら、今度は抜歯後の痛みだうずまき


くぅ~、頭が変になりそうネガティブ



そして、抜歯4日後の朝イチで、歯医者さんに電話をかけてみた。


電話で症状を伝えたところ、その日の予約は埋まっていたようだったが、急遽、救急枠で診てくださった。

ありがたい悲しい


自分で患部を鏡で見ても、黒い縫った糸が見えるだけで、その下がどうなっているのか分からず、不安だった。


そして、先生に診てもらったところ。


「ドライソケットですね。ポッカリ穴が空いています。これは痛いですねアセアセ

とのことだった。



よかった、痛みは私の勘違いじゃなかったぁぁ笑い泣きキラキラ

というのが、私の最初の感想だった。



「私ってば、抜歯ごときで痛みで夜も眠れないとか、痛みに弱い、甘ったれたヤツなのかなぁ悲しい

とか思っていたので。




長くなりそうなので、後半に分けますパー


次は私がしてもらった治療法と、その後を書きますねニコニコ