私は学生の頃、スーパーでレジ打ちのアルバイトをしていました。


そこで、気付いたことがありますキョロキョロ


それは、お客さんから暖かい対応をしてもらえると、嬉しいということ。


自分が店員の仕事をする前は、

恥ずかしながら私は、買い物時は無感情でレジに向かい、店員さんにレジ打ちしてもらっていました。


店員さんはそれが仕事なんだから、レジ打ちしてもらうのが当たり前、みたいな。


けれど、実際に自分が店員になってみると、

様々なお客様がいることに気付きました。


とっても感じが良い方もいれば、そうでない方もいる。


単にレジ打ちをするだけでも、

お客様からニッコリ「ありがとう」と言われるだけで、とても嬉しい気持ちになるのです花


感じが良くても悪くても、どちらもお客様に変わりありません。

店員としての対応にも変わりはない。


けれど、感じの良いお客様なら、こちらも嬉しい優しい気持ちになる。


これは、当時学生だった私の新発見になりましたにっこり


ただのレジ打ちとはいえど、人と人とのやり取り。


どうせなら、お互い気持ち良く過ごせるように、

「これからは私もレジにカゴを持っていく際は、感じ良くできるようにしよう!」

と学生の私は心に誓ったのでした。



そこから早くも数十年。


他にもいろんなパターンで、笑顔でいると良いことがあるんだなぁ、と体感しています。




誰にでも無理に笑顔で低姿勢にする必要は無いけれど、

何かしてもらう時は「ありがとう」という気持ちを持っているだけで何だか違う気がしますニコニコ



学生の頃のアルバイトで、気付くことができてよかった!


逆に、店員さんに横柄な態度を取っている人を見かけると悲しい気持ちになりますショボーン

これは大体皆さんそうだとと思いますが。



私もまだまだ出来た人間ではなくて、

ぼーっとしてるし、抜けていることがたくさんありそうだし、偉そうなことは全く言えないのですがねびっくりマーク