過去には戻らず、今を大切にしたいと思っている。




が、しかしびっくりマーク

タイムマシンがあったら行きたいところがあるびっくりマーク


それは…息子が赤ちゃんだった頃だ。

赤ちゃんの息子を抱っこしたい。

めちゃくちゃかわいがりたい。


当時は余裕がなくて、いつも寝不足で、何とか布団で寝てくれないものかと思っていたショボーン


息子は寝ない子で、泣いてばかりだったから抱っこせざるを得なくて、常に私の体のどこかにくっついていた。


中学生、小学生になった息子達は、今は自分で布団で寝てくれる。

当たり前だけれど。


赤ちゃんの息子を当時の私から預かって、当時の私を休ませてあげたい。


細切れ睡眠でも良いから、眠らせてあげたい。


当時の私は、眠ることも休むこともできなくて本当にボロボロだったものショボーン


そして今の私は赤ちゃんを抱っこしたい。


もう出産はできないし、もう自分の息子を抱くあの感触は戻ってこないのだと思うと、何とも当時の息子が愛おしい。


休みたかった当時の私と、赤ちゃんの息子を抱っこしたい今の私、Win-Winの関係だと思うんだけれどな照れ


そして、息子にとっても余裕をもって母親が接してくれる方が心地良いんじゃないかな。


だれかタイムマシンを開発してくれないかなぁチュー


同じように感じられる方は多いのではないだろうか。


もっと余裕があれば育児をもっと楽しめたかもしれないと思う、今日この頃。



だけれど、今のこの瞬間も、後からみれば大切な時間なのかもしれない。


成長したとはいえ、息子達はまだまだかわいくて、大切な存在であることは変わりない。


手は少しずつ離れてきてはいるけれど、心は離さずに、成長を見守りたいと思う。


(とか言いながら、ついついすぐにワンパク息子に「むきーーームキー」となってしまうけれど)