8月・9月のパン教室につきましては記事下に掲載してます照れ


昨夜は仕事帰りに実家へ泊まりました。今回は次男とりも別便で実家へ来てくれ、一緒にお泊まりです。一昨日から珍獣1号(父)がカテーテルの手術で一泊二日の入院なんです。が、実はドクターがかなり大変だったみたいで、結局1号はもう少し入院することになり、2号(母)は少しの間また一人暮らしです。


私が帰ると父がどこへ行ったのかをまず聞き、その後、どうしてそんなことになったか、を尋ねます。「あ〜でね、こ〜でね」と一通り説明をしたのち、夕飯の準備をしました。すると合間合間で同じことを尋ねます。私もまた「それはあ〜で、こ〜で」と説明をします。ほんと、認知症って不思議な現象です。そこで当事者に尋ねてみました。


私:「なぁなぁ、同じこと何回も聞くがぁ〜、そういう時ってお母さんの脳ってどういう感じなん?」

2号:「あのなぁ〜、言うてみりゃあ『おはよう』や『おやすみ』と同じような、いわゆるあいさつみたいなもんなんじゃ」

私:「ポーンえ?そうなん?あいさつ?」

2号:「うん、そうよ。あいさつする時に何回も同じこと言ようるなんて意識せんじゃろ。それと同じじゃぁ」


なんか、分かるようなわからんような・・・真顔真顔真顔真顔


みなさん、理解できます?私はイマイチわかりませんでした。


その後も寝るまで同じこと何回もあいさつと同じように聞いてました(笑)ま、申し訳ないけど何回聞かれても変わり映えする答えはできんけど。


先日デパートで気に入ったTシャツを見つけ、速攻購入。でもそれも忘れてる(笑)試着のみ。もったいね〜。








 8月・9月のレッスンはこちら

教室につきましては以下をご参照ください。

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/