ここ数年目標にしていたお米のパンの製造販売ですが、ようやくスタートラインに立つことができました。

友人でカフェのオーナーのUちゃんにたっくさんご協力いただき、この度菓子製造業の許可を取得しました。製造日は月に一度、カフェの定休日をお借りしてになります。自宅のキッチンでパンを作って売ることはできないので専用の施設を用意する必要があり、その規格や基準を揃えるのにたまにしかしない人にとってはハードルが高いので、最近ではシェアキッチンが増えてきています。お試しや営業の回数が少ない人、将来飲食店や販売を考えている方が練習を兼ねて・・などが需要と考えられます。これからも増えていくんじゃないかなぁ。


第一回目は6月の中旬、私の仕事がお休みの日とカフェの定休日が重なる日曜日に製造します。当面、シンプルなパンしかできませんが、お米のパンを食べてみたい方に届くといいなと思います。おまかせお米パンボックス、一箱2,000円〜3,000円程度・送料別(夏場はクール便利用)です。(アレルギー除去対応ではありません。)一度にたくさんできませんが、もしご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


namimaru2001@gmail.com

 

 

教室につきましては以下をご参照ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜6〜7月のレッスンのお申し込みは締め切りました。たくさんのご予約ありがとうございました〜



今日は朝から大雨でしたね。バスで行こうか、JRで行こうか迷ったのですが、エレガンスに乗って一人で神戸に向かうことにしました。

Fちゃんに会いに。


今日、初めてご主人にもお目にかかりました。彼女の死因は卵巣癌。毎年きちんと検査を受けていたにもかかわらず、人間ドックで見つかった時にはステージ3で転移もしていて切除したものの再発したそうです。3年間の闘病生活でも弱音を吐かず、食欲もあり、海外旅行にも行けていたと。勉強家で人一倍健康に気をつけていた彼女、神様はどうしてこうも早く連れて行っちゃったんでしょうね・・・。


神戸マラソンに出ると決まった時、そんなこととは知らずに連絡をした私に珍しく歯切れの悪い返事でした。その頃手術をしていたため、外に出れなかったようです。マンションから神戸マラソンのランナーの波を見ていましたよ、とご主人から伺い、応援してくれていたんだ〜と泣けました。頑張ったね!とメールくれたので「どこかから見てたみたいじゃな」と思ったので、今更ですがその時のことが思い出されました。


今日はパンを持って伺い、後日お花を送らせてくださいとお願いしました。様子がわからなかったのでご主人とお目にかかってどんなお花にするか、を決めようと思って。快くお受けいただきました。太陽のように明るくきっぷのいい女性だったFちゃん。お花屋さんで相談して一番いい花を贈ろう。


ご主人から形見分けにいただいた本と、一緒に短大時代に語学研修で行った時に買ったマグカップ。


私は割ってしまったのに彼女はちゃんと残してくれていました。


この本の著者は私たちの大学の学長さんで、とても偉い医学博士だったのにいつも学長室に遊びに行かせていただいて美味しいお菓子やお茶をご馳走になっていました。本を買ってたなんて知らなかった。この本も形見分けでいただいて帰りました。


大雨だったのでどこにも寄らず、Fちゃんを思い、まっすぐ帰宅。

彼女の分も精一杯生きよう、なんて格好いいことは言いたくないけれど、でも与えられた寿命を大事に過ごそう、と思わずにいられない1日でした。

Fちゃん、ありがとう。





 

 

教室につきましては以下をご参照ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜6〜7月のレッスンのお申し込みは締め切りました。たくさんのご予約ありがとうございました〜


今日のレッスンは講師認定コース1期の二人。来月の検定を控え、本日は一息入れるため、単発レッスンです。

リクエストのジャガイモを使ったパン、こちらを作りました。

新じゃがとバジルいり、白神こだま酵母と米コフレ粉を使ったフォカッチャです。実はこれ、ちぎりパンのアレンジなんですよ。


一つのレシピから応用していろんなパンを作ることができます。


こちらTさんのフォカッチャ。ジャガイモのリクエストをくれたTさん、丁寧に可愛いフォカッチャができました。


こちらはIさんのフォカッチャ。気に入ってくれるといいな〜。


来月はいよいよ検定の二人。いつも丁寧に楽しんで作ってくれるのできっとなんの問題もなく検定に挑んでくれるでしょう。

今日も楽しい時間をありがとう。


今日は帰省したおっきいにいにいの運転でトリミングへ。アシスタント、限界。






 

 

教室につきましては以下をご参照ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜6〜7月のレッスンのお申し込みは締め切りました。たくさんのご予約ありがとうございました〜


ベトナムで買った猫コーヒー「コピ・ルアク」を今日開封してアイスコーヒーを作って飲みました。

私はコピ・ルアクについて全く知らなかったのですが、みなさんご存知ですか?


なんとジャコウネコの体内を通して作られるとても珍しいコーヒー。そう、猫のフンから作られるコーヒーで有名だそうです。

プロセスはこちら。

ベトスカウトよりお借りしました。


ジャコウネコがコーヒーの実を食べ、消化過程で豆の周りの果肉だけが消化され、豆自体を分として排出。その排出した豆を回収し、洗浄・乾燥・焙煎し、コピ・ルアクが作られます。消化酵素が豆に作用することで独特の風味や甘みが出るとのことなんです。ベトナムでは高級コーヒーとして販売されていて、私はガイドさんに聞いて正規のものを購入しましたがお安いものは偽物の疑いがあるみたい。


ジャコウネコは実は猫科ではないそうで、漢字では「麝香猫」と書きます。この生き物が分泌する香料はとても珍重されていたんですって。


コーヒーチェリーの選別がうまいため、排出される豆もクオリティが高いと言われています。


なんだか糞と言われれると顔を顰めてしまいそうですが、とても美味しいです。香りもよく、ファンになりました。日本では手に入れることは難しいと思うので、もっと買ってきたらよかったな〜と今更ながら後悔無気力


教室でお出しする予定です。お楽しみに照れ




 

 

教室につきましては以下をご参照ください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年になって週に2回、筋トレに行きます。大好きな場所、早朝のジム。

大体6時40分くらいに到着して、着替えてストレッチして約1時間。ヘビーゾーンには何人かトレーニングしていらっしゃる方を見ますが、私の利用するライトゾーンはいても2〜3人。ほぼ独り占め状態で確実に会うのはお掃除のTさん。Tさんとたわいもない会話をしますがそれもまた、楽しい照れ「腰が痛い、足が痛い」と言いながら更衣室あたりを雑巾で丁寧に掃除をする姿を見ると仕事とはいえ、ホント、すごいなぁと感心します。


週2回の筋トレをするマイルール、今年になって何回かできていません。筋トレする前より、している今の方が確実に体は変わっているのに、すぐに結果が出ないのでどうしても先送りしてしまう。言い訳を作るとすごく楽ですが、長い目で見ると言い訳の積み重ねはなりたい自分から遠ざかっています。今月が終わると2026年も半分済んでしまう。一年なんてあっという間ですね。


最近大事な友を失いました。今週末、友に会いに行きます。いろんなこと頑張ってるよ、と話をしようと思います。



6〜7月のレッスンのお申し込みは締め切りました


 

 

教室につきましては以下をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【米パンについて】

私が所属する大塚せつ子先生のお米パン教室「日本米粉クッキングアカデミー」は5月より「Glutenfree Cooking Academy Onegrain」に名称が変わりました。こちらで講師認定を受けた私の教室でお伝えするお米のパンはOnegrainで勉強した技術と味です。

https://1-grain.com/