7月14日 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

僕にとっては、一番、思い入れの深い日。


19年前の7月15日、僕は会社員をやめて、独立した。


明日で、20周年をむかえる。


当時の僕はまだ、31才で、貯蓄は100万円位しかなく、


その前年に買った、家の住宅ローンは1000万以上残っていた。



現実にあるのは、リアルな住宅ローンと障害を抱えた息子と、


先の見えない不安と 何の根拠もない期待だけだった。



結果的に、独立してから7年間はただの一日も休まず(本音を言うと、休みたくても不安で休めなかったんだけどね、、)


一年、365日朝から晩まで、休まず働いてた。


当時の僕には、ただ、仕事に費やす時間の量しか人にまされるものはなかった。



だから、一日、最低、12時間は働いていた。


2500日以上、高熱があっても、親族がなくなっても一日も休まず働いていた。


ある意味、僕は30代、何の後悔もない。


やりきったという自負はある。


40才前後でほぼ軌道にはのり、逆に今では仕事を任せ過ぎてしまい、



やることがあまりない。



人の人生で、一度は死に物狂いで何かに熱中する事がある人と、



そうでない人がいて、ある意味僕は本当に幸せな人生を歩めてきてると思う。




明日から、20周年。



さらに、視点を高くして、高みを目指します。