明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです



もはや、怖いレベルのさびれよう。

今から25年位前、独立時に、事業所を大久保にしようか?  当時は活気があった土山にしようか?

かなり迷ったけど、大久保にしててよかったわ。

本部別館の兵庫明石高等学院と

魚住北放課後デイサービスに。
兵庫県内でも、新規感染者ゼロが続き、

町中でもあきらかに、人も増え、日常を取り戻しつつあります。

6月8日より、
1、職員の勤務も通常勤務に戻します。

2、それぞれの施設も時間短縮をやめて、
   通常時間業務に戻します。

ただし、当分の間は、利用者さんの他施設への
移動交流停止と、施設長会議等、大人数会議は
電話会議等を使って行って下さい。

また、新たに、流行の兆しが見られたら、再度
時間短縮等、再開する可能性もあります。

コロナなどで、のびのびになっていましたが、


前向きで、実現可能な事のみお願いします。

対象は3月入職以前の職員です。
 
毎回、同じ事をいいますが、提案と言うより、
ぐちや、自分個人の要望、あまりにマイナスばかり言われるかた、
 
この人は何も考えずに仕事をしているとしか思えない方。
 




未だにいらっしゃいます。

 

逆に、するどい指摘をしてくれた職員は勤務状況を確認した上で抜擢人事することもあります。

 

テーマは2つ。

1、利用者の利便性や快適性、安全性ににつながる提案。

 

2、業務やコストの効率化を進め、非効率な仕事をなくすための提案。
 
実際、本当にあった提案の中に
 
は、一部ですが、
 
高校生の体育に使うから、体育館を作って下さい(数億円単位の費用はどこから?)
 
施設の横の交通標識がじゃまなので移動して下さい
(国や自治体の標識を移動できるわけがない、子供でもわかる)
 
生理休暇を新設して下さい(そのために有給休暇はあります。それに、女性にだけ?男性は?まして、ウチの有給休暇は法定を大きく超えて、7年目で35日と、あり得ないレベルで休暇を与えています)
 
 
パートの方が法定の健康診断をしていない、違法ではないですか?(法律で決められた法定健康診断は週に30時間以上の労働者のみです。ウチに関しては提携病院と協議の上労働衛生法に乗って遵守しています。それどころか、本来、対象ではないパートの方で、週に20時間以上働いてる方には法人独自の福利厚生として、莫大な費用を使って、全員、法定項目をほぼ、クリアした検診は受けて頂いています。ちなみに提案された方は週に30時間に遠く及ばない、扶養の範囲内で働いているパートの方です。)

 

駐車場を中途半端にばらばらにかりるのではなく、まとめてください。

(あなたの車を自宅付近で一台かりるのも、大変じゃないですか?まして、うちは、すべての事業所で200台以上かりています、

どうやってまとめれるのか?そんなに簡単に条件のいい駐車場はあるわけがありません。そんなに不満なら電車通勤をして下さい。そちらの方がよほど、安くすく。我々は駐車場の家賃だけでなくガソリン代もお支払いしています。嫌なら電車通勤にしてくれるようにすすめたら、その方は辞められました。繰り返しになりますが、嘘だと思うなら、正職員、パートタイマーわけへだてなく、車通勤を認めて、その費用も全て負担している会社はほとんどありません。うちが膨大な費用を負担して福利厚生の一貫として行ってるものです。そういう方に限って辞めた後にまた、平気で復職したいと言ってくる。仕事や社会はそんなに甘いものではないと、私は個人的には思います)
 
こういった、あり得ない提案される方もいれば、普段は会うことも話した事もない職員で、
納得できる提案された方は、必ず、僕はその人の働きぶりや、経歴をチェックし、抜擢人事することもあります。
 
提出期日は、6月25日です

 

昨日、書いたばかりの車の故障。

今日、走ってたら、いきなり復旧した。

こんなもんです。