今期の決算 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

社団法人の決算が9月だけど、ほぼ予想通りになりそうです。



既に4月末に終えたNPOなんかとあわせて、事業収入はグループで約7億8000万円



程度。


来期の予想は積極的に新規事業を展開しており、かつ、ほぼ順調に推移して



いますから、9億近くにはなりそうです。


ただ、大規模な先行投資を現在も


行っていますし、ある意味、中期目標のため、健全な赤字を意図的に


生み出しているので、



人件費や固定費の上昇も考えると、剰余金(いわゆる利益です、)は



ガクッと下がる(下げる)とは思います。それどころか



むしろ、内部留保の一部を崩す可能性が高いです。



つまり、他の事業が好調な時に、利益はパァーと使って、



次の新しい事業の柱をつくるという意味です。



しかし、今年から来期にかけて先行投資した事業は、



二年後には、必ず、黒字化します。


これは私の


経営責任者としての必達コミットと思っていただいて結構です。


そのあたりから、事業収入10億が見こめそうなので、


後2、3年後から



社会福祉法人化の準備をはじめて、東京オリンピックの年位には



社会福祉法人化を予定しています。



考えてみたら、その頃、僕も55才になってる。


遠そうで、わりと近い時期かな?