【体験談】初めての胃カメラ~健康診断へ行ってきた! | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2024年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

コロナ禍の間は、各個人の

判断に任されていた健康診断が、

今年からまた会社とりまとめで

始まりました

 

 

昨年受けてないので、

2年ぶりの健康診断です。

 

 

そして今回、

初めての胃カメラ!

に挑戦してきました

 

 

胃カメラは鼻からと

口からと2種類あるようですが、

私が行った健診センターは

どちらも同じカメラを利用とのこと

 

 

ということは、鼻用の細いカメラで

口からできるということですね!

 

 

ということで、口からやってきました。

 

 

準備段階で、

「消泡液」という"胃を綺麗にする"

液体を飲みます。

 

無味無臭、少し白濁の液体でした。

 

 

そして喉の麻酔。

ゼリー状の麻酔薬を口に入れられ

「飲み込まずに3分喉元においてください」

とのこと。

 

喉元に置けと言う割には

口の浅い場所・ほぼ舌の上に入れられ、

奥まで運ぶの苦労しましたよ

 

3分後、吐き出します。

 

舌がびりびりするぅ~

 

 

 

場所を移動して、

機械の横にあるベッドに

横向きで横たわるよう言われました

 

 

「つばを飲み込むとおぇっと

しちゃうと思うので、出しちゃってください」

と、顔のあたりにビニールをひかれ、

口元にティッシュを置いてくれました

 

 

「のどの麻酔しますね~。

ちょっと苦いですよ~」

霧吹きでシュっと喉に

液体をかけられました

 

 

「これ強く噛んでください」

マウスピースのようなものを

口に入れられました

 

胃カメラの線が入るための

穴があいています

 

 

「いきますよ~、ゆっくり大きく

深呼吸してくださいね。喉を開ける

イメージしてください」

 

 

看護師さん?がずっと背中を

さすってくれました

 

 

やっぱりおぇっとはなりました笑い泣き

しかも3回ほど泣

 

 

ずっと深呼吸、深呼吸、深呼吸…

 

 

喉の異物感が非常に気持ち悪く、

気にするとおぇっとなりそうなので

 

気を背けるためにも

ずっと、「深呼吸、深呼吸、深呼吸…」

と心の中で呟きながら深呼吸してました

 

 

背中をさすってくれるのが

本当に落ち着きます

 

こんな効果があるなんてびっくり。

娘たちが泣いた時には

やってあげようと思います笑

 

 

画面が見える範囲にあるので

自分の胃の中見えますが、

正直なところ

 

それどころじゃなーい!!チーン

 

 

気を抜くと嗚咽が出そうなので

心の中で「深呼吸」と唱えます

 

 

胃と十二指腸を見て、

抜きにかかる時に

またおぇっとなりそうになる…

(予想はしてたけど)

 

 

「はい、お疲れ様でした~」

 

と言われたときには、

涙やらよだれやら

出まくってて、

 

看護師さんに

「ティッシュここおいておきますね」

と言われました真顔

 

 

 

終了後、

「喉の麻酔が聞いていますので

1時間は飲食控えてくださいね」

と言われ…

 

 

健診終わったら食べ物がもらえると

思っていた私のお腹は

ぐぅぐぅと「食べ物くれー!」と

主張してくるのでした…笑

 

 

 

途中で胃カメラから何か液体を

二度ほど胃に入れられまして、

 

それのせいなのか、帰り道に

胃が重くて気持ち悪い…ゲロー

と何度か歩みを止めました

 

 

 

口から胃カメラやる予定の方は

お友達とのランチの約束は

1時間以上空けてからにしましょう笑