世帯年収600万の家庭じゃ無理なこと | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2023年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

我が家は世帯年収600万くらい

平均よりだいぶ低いと思います

 

私の会社で同僚と比べても

私は月5万~くらい低いので

年間にすると60万くらい

 

給料高い人と比べたら

ゆうに桁が違うくらい低い

 

さらに旦那くんも同じくらいの

年収なので、二馬力でも

世間一般の一馬力のご家庭と

同じくらなのではないだろうか…泣

 

 

そんな我が家が

やりたくてできないことNo.1

 

海外旅行です

 

 

日本国内の旅行でも

1年に1回行くか行かないかなのですが泣き笑い

 

 

 

海外旅行に行った~とか聞くと

うらやましくなるものの

「ウチでは無理だなぁ」

とスンっ真顔となります

 

 

無理中の無理です真顔

 

 

毎週のようにスキーに行ってる先輩や

年末年始に海外へ行ってきた後輩

 

 

 

投資で爆益が出たら

1回くらいは連れてってあげたい…

 

 

そう思いながら頑張る日々です泣

 

 

 

ちなみに同じ会社なのに給料が違うのは

残業時間の違いです

 

残業しません

土日祝と夜間は簡単な問い合わせには

答えますが、基本的には動きません

 

 

たまに

もうちょっと給料上がったらなぁと

思ったりはしますが、

 

 

残業や休日対応している

先輩や後輩を見ると

「…今のままでいいや」と

思ったりもします笑い泣き