【小学受験】【中学受験】両親(祖父母)には言わない理由 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2023年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

長女の中学受験

次女の小学受験

 

 

どちらも、両親(子供たちから見た祖父母)

には言っていません

 

 

祖父母発で受験させてます!

というご家庭もあると思いますが

 

 

それ以外のご家庭は、

祖父母には、受験させる旨は

伝えてますか?

 

 

塾行ってると、

言わなくてもバレる

ようなことはあるのかも

 

と今思いましたが…

 

我が家は塾に行かせてないし

徹底的に秘匿する派です

 

 

両親が我が家に来る時には

"受験"と書かれた教材は

押し入れに入れ込みます

 

 

なぜなら…

 

 

実母がかなりのおしゃべり

 

 

なので。

 

 

実母にバレたら

翌日にはきっとご近所のほとんどが

知っていると思ったほうがいいほど。

 

 

小さい頃はそんなこと思わず

いろんな話をしたけれど

 

 

初めて付き合った彼氏が、

彼氏のお母さんに

 

「Namiちゃんとは付き合って

欲しくない。お母さんに

何言われるかわからないから」

 

と言われた、と聞いた時に

 

 

母には何も話さないほうがいい

と悟りました

 

 

彼とは中学の同級生で、

家は自転車で30分ほど離れていて、

中学卒業してから付き合ったので

親同士の交流はほとんどない

 

 

そんな状況にも関わらず、

彼のお母さんに

そう思われている

 

 

かなりすごくない?ガーン

 

 

 

 

受験は、

娘たちなりに頑張ってはいますが

おそらく塾へ行っている受験生とは

天地の差があると思います

 

 

落選した時に

娘たちがかわいそうなので

 

「孫が受験するのよ~」

なんて話を言いふらされたくないし

 

我が家では隠し通します

 

 

落選した時には

何もなかったことにするつもりです

 

 

娘たちにも祖父母に会う

予定があるたびに

「じぃじとばぁばには内緒!」

と口止めしています

 

 

 

もちろん、受かったときには

話しますけどねニコニコ