最近、”週1万円生活”を頑張ってみています(8/21~8/27) | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2023年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

我が家の旦那くんは料理好きなので、

台所担当は旦那くん。

買い物も旦那くんが

行くことが多いです。

 

 

ただ、

旦那くんにカードを持たせると

「節約してね」と言っても

関係なく使うので…

 

 

家賃・光熱費、教育などは別ですが

食費と日用品費で1週間あたりの

買い物・外食予算は1万円!

 

と最近決めています。

 

 

”目に見える形”の節約が

必要かなと思ったのです。

 

 

とはいえ、今まで達成できた

週はありません(笑)

 

 

我が家は【業務スーパー】を

たまに使うのですが、

まとめ買いをするので

業務スーパーへ行く週は

オーバーしてしまう…

 

 

旦那くんはコレを

”週1万円から余った分で

業務スーパー分を補いたい”

と言うので

 

 

例えば、

 

 

8/21~8/27

※10円以下は四捨五入

月曜日 0円

火曜日 2,200円

水曜日 600円

木曜日 0円

金曜日 100円

土曜日 1,000円

日曜日 2,000円

 

合計5,900円

予算残り+4,100円

 

この”残り4,100円"を

業務スーパーでの買い物に

充てる計算にして欲しい

 

と言われましたので、

そのように計算していますが、

 

 

実態は

 

 

業務スーパーの買い物分が

マイナスとなって

積み重なっています悲しい

 

 

例えばこの8/21~8/27の週は

 

前週繰り越し(業務スーパー分)

-11,800円

予算残り分+4,100円

合計-7,700円

 

 

+4,100円に見えて

実際にはまだマイナス家計

なのです

 

 

このマイナスを解消しないうちに

次の業務スーパーに買い物に行く

サイクルが続いているので

積もり積もってきています

 

 

うーむ、なんとかしないと…

 

 

自分を変えるのは意識の問題なので

比較的簡単かもしれませんが

自分以外を変えるのは

なかなか難しいですね

 

 

でも”目に見える数字”で旦那くんに

報告しているうちに、

少しずつではありますが

買い物に無駄がなくなってきました

 

 

いい傾向です照れ

 

 

いつかマイナスを解消して

”週1万円”が達成できますように…!