家計簿をつけるために重要な2つのこと | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2022年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

私がいつも使っているのは

ダイソーの家計簿鉛筆

 

 

なかなか私好みなのですが、

今年の家計簿、買い忘れてしまって

今もう探してもないのです悲しい

 

 

なので今までは白紙の用紙に

メモのような形で書いていたのですが

 

 

テンションが上がらない!

 

 

家計簿めんどくさ~~~ちょっと不満

 

と思っている私にとって

このテンションが上がるかどうか

ってとっても大事

 

 

スイッチ入らないとやる気起きないので…

 

 

 

買い損ねてしまったのでやる気がおきず

溜まりに溜まっているレシートたち…驚き

 

 

いいかげんヤバイなと思ったので

Excelのテンプレート探して

それをもとに自分の使いやすいように編集して

 

 

作っちゃいました!

自分用の家計簿!

 

 

家計簿の好みって本当に人それぞれなので

正解がないんですよね~

 

 

自分が使いやすければよし!

 

 

以上、

私が「家計簿をつけるために重要」だと思う

2つのことは

 

①テンションが上がるかどうか

②自分の使いやすいものであること

 

です!!

 

 

 

ちなみに

私が使いやすいと思うのはこんな家計簿

 

下矢印収支のまとめページ

 

下矢印明細ページ①

 

下矢印明細ページ②

 

元は「Templete Box」というサイトから

いただきました

 

 

 

費目ごとに明細分けたいんですよね~

でもまとめもしたい!

 

ということで、2つのテンプレートを

ダウンロードしてテイストを

合わせた感じになっています

 

 

一番多いのは食費なので、

明細の1ページ目は食費用

2ページ目はその他と言う感じ

 

よく使うのは「日用品」「子供にかかるお金」

「医療費」「イベント費」「交際費」ですね

 

 

その月によって発生しないものもあるので

費目はその時に書けるように空欄です

 

 

カードなのか現金なのか

わかるところも嬉しいです

 

 

たぶん基本的には印刷して使いますが、

もちろんExcelでも使えるようにしてありますニコニコ

 

 

 

 

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