ナマステ!こんにちは!

 

 

 

インド旅行と

声楽の披露が大好きな

アラフィフシングルマザー

片野恵子です。

 

 

 

大阪より、

「海外旅行初心者の方」

「インド初心者の方」

「インドが大好きな方」に向けて

 

 

 

▶︎「海外旅行の初歩」

▶︎「インドの魅力」

▶︎「安心安全なインド一人旅」

についての情報をお届けいたします!

インド


 

***************************************

 

高校2年生の娘が,

3月の春休みに、

「ロンドン一人旅」に出かけるため

その旅行計画についてお届けしています。

 

画像元 ベルトラ

 

 前回2つの記事はこちらより!

何も調べなかった私!「ロンドン行き」のチケットは高い!と決めつけていた。

日本からロンドンへ!一番安い航空会社はどこ?高校2年生の娘「一人旅」!

 

 

ロンドンへ入国する際、

「ヒースロー空港」に到着しますが、

この空港は、

「世界で一番人で込み合う空港」

として有名!

 

画像元 エアトリ

 

その混雑ぶりが凄くて

入国するのに「2時間ほど並ぶ必要」

があったようです。

 

 

しかし、2019年5月20日に

 日本人においては、

「顔パスの自動化ゲート」の利用が可能なり、

長蛇の列に並ぶことなく

すぐに入国できることになりました。

 

 

<ロンドン入国の際、日本人は「顔パス」に!>

◎今までは「顔パス」の自動化ゲートの使用は、

EU加盟国の国民

事前に有料で登録していた一部の日本人

にしか利用は許可されていませんでした。

 

 

◎2019年5月20日より、

ICチップ搭載のパスポートを持つ

18歳以上の日本人であれば、

観光・商用を問わず、

誰でも自動化ゲート利用が可能になりました。

 

 

「顔パス・自動化ゲートとは?」

パスポートと指紋の照合で本人確認を行い、

自動的に出入国手続きができるシステムのこと。

日本では成田空港、羽田空港

中部空港、関西空港の出入国審査場導入されている。

「成田空港の自動化ゲート」
 
<未成年単独で英国に入国の場合の注意点>

18歳未満の未成年者が

一人で英国に入国する際は、

親の「渡航同意書」が必要になります。

書式は自由ですが、英語での書類作成となります。

渡航同意書

↑  ↑  ↑

娘も1人での英国入国となるので、

この用紙を持参させなくてはなりません。

 

 

 

<英国でも日本への信頼が厚い>

他国で「顔パス・自動化ゲート」

の利用ができるのは

それだけ、日本人への信頼が厚い証拠です。

 

 

 

◎日本のパスポートを持っているだけで、

190か国にビザなしで入国できます。

これも世界一位です。

↓  ↓  ↓

世界の経済大国アメリカ&イギリスは

世界5位でビザなしで行ける国は186か国です。

日本は世界から「素晴らしい国」と

認定されているも同然です。

 

 

 

◎こんなにも世界から

信頼の厚い国に住んでいる私達。

パスポートを持っていないなんて、

もったいないです。

 

画像元 ライフトラベラー

 

こちらの記事を参考に、

ぜひぜひ「日本のパスポート」を取得して、

「行ってみたい国」へ訪れてみて下さい。

海外旅行の第一歩!世界一の信頼を誇る「日本のパスポート」を取得しよう!

私流、インド旅行計画!この時点から旅行は始まっている!<その①>

私流、インド旅行計画!<その2>飛行機チケット予約編

私流、インド旅行計画!<その3>インドホテル予約編

↑  ↑  ↑

すべて「インド」となってますが、

どこの国へ行くときも同じですので、

ぜひご参照ください!

 

 

次回も、

 高校2年生の娘の

「ロンドン一人旅計画話」が続きます。

 

 

インド贔屓の私ですが、

「ロンドン」ことも、色々調べてみると面白いです

 

 

入国がこんなにも簡単で、

日本人が優遇されているなら、

一度いってみたいな~って

気分になってきてます。

 

「イギリスも楽しそうだな~」
 

 

**********************************

 

 

  【ブログ100日の会 88日目】

 

(ブログ100日の会は、アメブロのパワーブロガーの方が、

「100日間はブログを書き続けよう」という会いを立ち上げられ、

そこに参加し、毎日更新する練習をしています。

100日でブログを終えるわけではありません。)

 

 

私のインスタ(一人インスタライブ見てねラブラブ

↓  ↓ ↓

https://www.instagram.com/namasutekeiko0518

 
私のfacebook
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/namasutekeiko


 
私のツイッター
↓ ↓ ↓
https://twitter.com/tanoshii_India

 

 

 

応援クリックお願いいたします!!
↓  ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

 

 

LINE@はじめました♪

「インド好き・海外旅行好き」の方!!

ぜひご登録の上

「インド」と書いて送信下さい音譜

 

・海外旅行の質問も受付中ラブラブ

↓  ↓  ↓