グランドピアノを購入するまでの

あれこれを書きましたが


その後、

搬入してからの事を書いていなかったので


今日は


グランドピアノを購入してよかったなぁ


ということを書いていきます♪



搬入の様子はこちら💁‍♀️





グランドピアノがお家にあること…



それはもう本当に幸せですラブ



自分の好きな時に弾けるし、

自分の好みの音のピアノを、

めちゃくちゃ時間をかけて選んだので、


もう本当に、

練習から幸せなんですラブ





グランドピアノで練習するようになって、

音の厚みにも気が回るようになりました。



アップライトの時は、

もしかしたら平面的な音だったのかも?


と思うくらい、

音を立体的に感じられる様になりました。



ここのところ、

うまい言い回しが思いつかないのですが、

伝わっていたら嬉しいです🙏





また、

アップライトだと難しかった事


たとえば、

トリルの時の反応速度の遅さなど



ができるようになり、

それが嬉しかったです♪





また、師匠のレッスンを久しぶりに受ける時や、

グランドピアノを久しぶりに弾く時、


アップライトピアノとは違う部分

(譜面台の高さや形、雰囲気など)で

緊張してしまうこともあったのですが



(当方デリケートです)



そう言った面での緊張は無くなりました。



そして、これは私だけかと思いますが、


師匠のピアノを弾くと、いつも鍵盤の重さに翻弄されていたのですが、


なんと自分のグランドピアノで練習を重ねるうちに、


師匠のピアノの鍵盤がとても軽く感じられるようになりました。

それは果たしてよかったのか悪かったのか😂




まぁそんな感じで、

楽しくグランドピアノライフを送ってます😍