私は長年アップライトピアノ

を使用していたのですが、

このたび、

自宅にグランドピアノがおける環境が整ったので、

 

グランドピアノを購入することにしました。

 

 

これはもう長年の夢でした。

 

 

結論から言いますと、

とあるカワイの中古ピアノ

に決めたのですが、

ここまでたどり着くのは

それはそれは簡単ではありませんでした。

 

 

グランドピアノにずっと憧れはあったのですが、

実は私、そもそもグランドピアノの各メーカーのシリーズをよく知りませんでした。

 

 

色々と、グランドピアノの選び方もありますが、

 

とりあえず私は、

「YAMAHAのC3」で探していました。

 

 

なぜ3型なのかというと、

それはやはり部屋の大きさと、

 

3型以上のグランドが欲しい

という気持ちがあったからです。

 

 

私がアップライトピアノしか持たない身でどうして、教育学部音楽科に滑り込めたかというと、

師匠がグランドピアノで練習させてくれたから、

なのです。

 

師匠のピアノは、YAMAHAのC7で、

そういう大きなピアノで練習していると、

どうしても3型以上は譲れないな、

 

という気分になっていました。

 

 

いや、

本当はファツィオリやスタインウエイ

がほしいんですよ!?

でも、今の私には完全に予算オーバー。

いつかあのショールームで選定する日を心待ちにしています。

 

 

 

さてさて、奮闘記ということで、

時系列で語っていきたいと思います!

 

 

 

 

大ピアノセールにいってみた

 

さて、グランドピアノを買いたい!と思ってからまず、大手ピアノ販売店のセールに行きました。

大体どのくらいの価格帯なのか、知りたかったからです。

東京の有名施設を貸し切り、

すごい大規模なものでした。

 

 

そこには、

YAMAHA、カワイといった有名メーカーはもちろん、

スタインウェイやベーゼンドルファーといった高級ピアノ、

アポロやスタインバッハ、エリーゼアンドサンズなどなど、

マイナーなメーカーのものまで多々ありました。

 

 

そこにいってよかったなと思ったのは、

色々なピアノが弾けて、価格帯も知れたこと

 

 

それにより、

私はやはり、

YAMAHAのグランドピアノの音やタッチが好みなので、

それが欲しい!ということがわかりました。

 

 

とまあそこまではよかったのですが、

とあるYAMAHAの3型サイズを見ていたら、営業さんに声をかけられました。

 

 

そこで、

・今中古のグランドピアノ、特に3型は大人気

・今後値上げもある

・こんなにお得なセールはない

 

ということを力説され、

 

気づけば、買わなくては…!!!

という気持ちにさせられていました。

 

 

そのセールは二日間あり、私が行ったのは一日目。

買う気があるなら、明日の午前中じゃないと、たぶん売れちゃうよ

 

といわれ、帰り道、めちゃくちゃに悩みました。

そしてその日の夜は眠れませんでした。

 

 

 

結果、私はそのピアノは買いませんでした。

 

理由は、

・初めて行った中古ピアノセールで買っていいのか

・師匠や調律師さんに、そのピアノを見てもらっていない

・中古の割に高い気がした

 

そんなところなんですが、

 

たぶん、直感的に、来るものがありませんでした。

 

 

 

 

さて、そのピアノを買うのは見送ったものの、

すっかり自分の頭の中は、

グランドピアノを買うこと

でいっぱいになってしまいました。

 

 

 

師匠、調律師さんへ連絡

 

グランドピアノが欲しい旨、師匠と調律師さんに連絡しました。

 

それは、ふたりとも独自のルートがあり、

何かお勧めのピアノやお店があれば、

紹介してほしい

と思ったからです。

 

 

中古市場は争いで、どんどんご縁があれば売れていきます。

そして、ピアノは自動車などと違い、同じ型であっても個体差が大きいものなので、

まさに一期一会。

 

そしてこの値上げの世の中、

気に入ったピアノがあれば、

タイミングが合えば、

 

ささっと購入すべきなのです。

 

 

さっそく師匠は懇意にしている楽器店に、

私の希望のピアノを連絡してくれ、

 

条件に合うものがあれば、すぐに知らせてくれる、と手配してくれました。

 

調律師さんも独自のルートで探してくれる、

とのこと。

 

 

そして自分自身も、ネットを駆使し、いいなあと思うピアノを探しました。

 

 

 

このピアノ!!良い!!しかし…

 

とある関東のピアノ業者のサイトで、とてもよさそうなピアノを発見しました。

そのピアノがなぜよさそう!

と思ったかと言いますと、

 

中古ピアノですが、

オーバーホールしてあったからでした。

 

オーバーホールとは↓

 

そして、レンタルでき、気に入ればそのまま購入もできる とのこと。

 

早速連絡を取ってみることに。

 

そうすると担当者がいないため、後日連絡する、という返信がきました。

 

 

さて、

現在に至るまで、連絡が一切来ていないのでしたネガティブ

 

 

 

さあグランドピアノ探し、一体どうなるのでしょう…

 

続きはこちら💁‍♀️


 

人気記事はこちら💁