香という漢字はとっても素敵!名前に香が入っているあなた、必見の記事でおじゃよ!

香のもつ魅力を漢字ほめーるが勝手に意味付けしてプレゼントするでおじゃ☆

 

 

香り高い人生を生きる漢字。香の漢字の意味 成り立ち 由来を紐解きましょう。 

 

【香】
 

 

 

  香の音読み・訓読み・画数・部首

 

香の音読み ー コウ / キョウ

香の訓読み ー かおり / かおる
 

香の画数  ー9ー
香の部首  ー 香(か・こう・かおり)部
 

 

  香の意味・由来・成り立ち


(キビ)と(うまい)を組み合わせて「香」。
キビを煮たときに、匂ってくるよいにおいを表した字。

黍とは「(いね)」と「(みず)」を組み合わせて、水分を吸収して育つ作物を表した字。

 

香とは目に見えないもの、ここでは雰囲気を指すと考えます。この漢字からは雰囲気が良い人という人が考えられます。

 

・・・が。ここからが本題!!

ということで、ここからが

漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!(^^)

 

 

【作品制作にはコチラを使用しております。】

 

  香の漢字を分解!!

 

漢字分解!!

香るという漢字を分解していくと

」「氺」「甘」

という3つの漢字が根源にあります。

禾は成長する作物。自らの成長を指します。
氺は生きる上で必要不可欠なもの。必要性を指します。

そして、この「甘」という漢字が重要です。
甘いとは、本来の意味では、ゆるいしっかりしていないというマイナスにとれるような意味を持ちます。


と・こ・ろ・が、
さらに漢字ほめーるの本領発揮!!

 

【文字の周囲を彩る優しいタッチの筆ペン】


短所長所!!
この発想が大切です。

香という漢字は、人が醸し出す雰囲気とお伝えしました。大切なんですよ!人にはこの「優しさにあふれるゆったりとした雰囲気」が。


居心地の良さという言葉や数字では表すことが出来ない要素、本当に大切なんです。

甘さは決して、悪ではないです。人を甘えさせることが出来る人は、世の中には意外と少ないです。相手を批判する人は多く、許すことが出来ない人も多いです。

 

 

 

 

 

  香を漢字ほめーるが褒めると…

つまり、香という漢字を名前にもつ人は、

 

無条件に相手を許す存在となれる優しい雰囲気を自らの周囲に纏うことが出来る人


このような素晴らしい資質をお持ちです、

 

相手をやさしく包み込む包容力、まさに今、世の中に必要な存在なんだと考えます。
これが、香という漢字を持つ人の強みなのではないでしょうかね?(^^)

 

 

【コチラの辞書を元にお褒めしています♪】

 

 

  香の漢字褒め まとめ

さて今回は、香の漢字の意味、成り立ち、

由来を解説し褒めさせていただきました。

 

いかがでしたか。

新しい発見はございましたか?

 

 

豊富な意味があり、伸ばしてほしい個性は多岐に及ぶ香という漢字。
とても素敵なお名前漢字です。今回の香の漢字褒め、喜んでいただけたなら漢字ほめーるにとって嬉しい限りです。

香の漢字、大切になさってくださいね!

 

と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって気づかされ、自分が行動する

ことによって変わると信じています(^^)

名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に 応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様

 

  漢字ほめーるのカフェ褒め散歩!

奈良県にある紅茶専門店、君影さん。

とても香り高い紅茶を提供されていたお店でした。

次に行ったらお店がお引越し?されていたため、泣く泣く帰宅しました。

 

もし、他所でお店されているようでしたら、また伺いたいです♪

こちらでいただいたケーキがめちゃくちゃ美味しくて、お店を聞き出して伺ったくらいですw

 

白を描く時は絵の具セットの白だけだと水っぽくなってしまうので、吉祥 日本画用絵具「胡粉(ごふん)」を混ぜると綺麗に白が伸びるのでオススメですが、1本がとても良いお値段wだがめっちゃ重宝するwww

 

 

 

漢字ほめーるのインスタグラムでは、他にも多くの作品を展示しております。

下のQRコードを読み込むか、画像をクリックしてフォローしていただけましたら嬉しいです!

imageimage

 

ばいちゃ!