経という漢字はとっても素敵!名前に経が入っているあなた、必見の記事でおじゃよ!

経のもつ魅力を漢字ほめーるが勝手に意味付けしてプレゼントするでおじゃ☆

 

 

経という漢字の魅力、余すことなく紹介!漢字褒めの世界へようこそ!

【 経 】 

 

 

  経の音読み・訓読み・画数・部首

 

経の音読み  ー ケイ / キョウ

経の訓読み  ー へる

経の画数   ー11ー

経の部首   ー 糸(いとへん)

 

 

 

 

 

 

  経の漢字の意味、由来、成り立ち

 

〈意味〉

まっすぐに通った織物の縦糸。

 

転じて地球の両極をたてに通した仮定の線。
時代をたてにつらぬいて伝わる不変の道理

まっすぐに通り抜ける。
ものごとの大筋を立てて処理する。おさめる

 

経という字は、まっすぐ筋が通るイメージを持ち、
自らは不変である、ぶれない存在であると考えます。


さて、こんなものでは終わらない!!
ここからが、漢字ホメールⅢ世の本領発揮でおじゃ!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

  経の漢字の分解!解説!

 

経の漢字を分解!!

糸と巠という漢字に分けることができます。

 

糸とは、人とのつながり(関係性)をさします。

 

巠(ケイ)は上の枠から下の台へ経糸(たていと)をまっすぐに張り通した様を描いた字です。

この意味からまっすぐに一直線という状況をつくり、ぶれない人という意味をつくります。

 

ぶれない人とは、つまり偽りのない人であると考えます。
心から言葉を発することは難しいと思いますが、この漢字を持つ方は、心と言葉が一致していると考えます

嘘がつけないということは本音がぽろりと出てしまうかもしれませんね。ただ、基本相手のことをまっすぐにとらえているため、相手を思った言葉であるため、すべては相手目線であると考えます。

 

 

 

 

 

 

  経の漢字を漢字ほめーるが褒めると…

 

つまり、

経という漢字が名前につく人は、
自分という軸をしっかりともった上で相手のことを考え、伝えるべき言葉を選択できる相手応援型の人

 

このような資質を持っています。

行動の本筋が相手視点であることは本当に素晴らしくあります。

 

おっと、お忘れになられると困ることがあります!!!

 

自らは不変でブレないと書かせていただきました。

これは言ったこと、やると決めたことを絶対に変えちゃいけないということではないですよ。そんな鬼畜プレイを自分に課さないでくださいねwww

 

経という漢字の魅力は自分の本質がかわらないということであり「時と場合」を考えた際に明らかに今行っている言動が「悪手である」と判断した場合は行動内容を変更する必要があると思います。

 

「必要があって変更した」という心と行動が一貫していることを大切になさってくださいね!


素敵な漢字ですよ!

ぜひ大切になさってくださいね!

 

 

【経の漢字はコチラの辞書を参考に♪】

 

 

  経の漢字褒め まとめ

さて今回は、経の漢字の意味、成り立ち、

由来を解説、褒めてまいりました。

 

心と行動が一致している素晴らしい漢字!

皆様にとってはいかがでしたでしょうか?

感想をいただけますと嬉しいです♪

感想もらえたら、漢字ほめーるはテンアゲですw

 

「私の名前を褒めて!!」

まかせるでおじゃ!!爆  笑下矢印

 

経という漢字がお名前についている方にとって、この記事がお役に立てたなら漢字ほめーるにとってこれほど嬉しいことはないです!

 

お名前漢字、大切になさってくださいね!

 

と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって気づかされ、自分が行動する

ことによって変わると信じています(^^)

名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に 応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様

 

 

  漢字ほめーるのカフェ褒め散歩日記♪

 

町中にある小さなコーヒー屋さん。

小さい店内ながら多くの方が訪れる素敵なお店。

流れる液体の時間をとめたような美しいカップで珈琲をいただきました。

全体的に暗くならないように薄めの色から順番に塗って仕上げました。影には毎度おなじみリアルブラッシュ(ライトグレー)です♪

 

 

【水の量で色合いは無限に変わる下矢印】オススメ♪

 

【このペンとの出会いが私の絵に影をつけたw下矢印

 

 

■美味しいお店をInstagramで絵描き紹介♪■

 

漢字ほめーるのインスタグラムに色々なお店の写真を載せています!

QRコードを読み込むか、画像をクリックして

フォローをお願いします!(^o^)ノ

 

 

image  image
 

 

いいカフェあったら教えてね♪

イケる範囲で行く!!!(笑)

 

ばいちゃ!!