3月20日

春分(しゅんぶん)

二十四節気のことば

 

 

日天の中を行て昼夜等分の時也(暦便覧より)

 

 

朝夜の時間がほぼ等しくなりはじめます。
 

 

神さまに通じることとされる二十四節気、節句

古代私たち祖先は生活の一部になっていました日本国旗

 

 


長野ぶなの木

 

彼岸入りした17日から

3月20日は、彼岸の中日
そして23日に彼岸明けます。


今年は、雪になりました

春の雪手袋

 

ふっくらとした雪が引き立つ

弥生3月に降る雪は

清い香しさ、無の匂いが心地いい



日本国旗日本国旗日本国旗


お彼岸さんの期間は、静なる時間

活発にしたり、動は避けたほうがいい時

それぞれのご先祖へお墓参りや感謝の時で
静かな心、落ち着いた気持ちへと誘います。コーヒー

 

御心のためにも付けまつげ


きっと、気持ちがすーっと 静となり

豊かなる時空なのでしょう。

 

和らぎの香しさを感じることとなりましょうか



 

そんな心地になれるようにと、

自然の流れもそのような空間に仕上がり

春の光、ワクワクするような花の匂いはじまり

お月さんの位置や澄んだ空気と夜空

太陽の温度 雪解けの水の音、山の匂い・・鳥の声富士山
 

雪降れば浄化となり

芽吹き動く春の雪の土の下では出口で待機していますコスモス

きっとメガネ




自然の恵みと流れには、逆らわないほうがいい

 

 

輝きも暗き事も荒々しい事も、平穏な時間も・・・
背くことなく受け入れ、創意工夫をし衣食住を快適かつ

機能的、合理的に組み立ててくださった

私たち祖先の知恵ダルマ

 

 

それはそれは、三方よしではありませんが

すべてに美しい付けまつげ

 

景色も音色も雰囲気も

人も生物も汚すこととしない美しさ

清らかな香しさのように



神聖なるこの地ならではの自然(神)と一体であること

教えを唱えつづけてきた

古代そして先祖祖先さんたち。目


 

 

 

エプロン香の衛生的価値にも通じているようですエプロン

・正気をたすけ

・邪をはらひ

・悪臭をけし

・けがれを去り

・神明に通ず

静かに坐して香を黙坐するは心を養ふ。

 

 

これは古書の本でみつけました

 

 

身も心も躍動元気にするための

静という時間です走る人

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

春分のことば
ぜひご覧くださいませ


春分のことばおはなし2023

 

春分のおはなし2022年

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

 

 

 

 

 

あなたの名前から香を創るオーダーメイドなまえ香

 

 

大切な贈り物を丁寧にご一緒に贈ります

 

あなたの名前で香りを創りますなまえ香

 

 

お気軽に問い合わせくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

馬展示会レポート ブースに来てくださり、ありがとうございました馬