TODAY'S
 
みんなポンコツで面白かった話

 

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

 

最近また雨ばかりですが、気づけばすっかり日が長くなりましたね。

 

先日お天気の日は、朝6時半前には眩しいくらい光が入ってきて気持ちよく目が覚めました。

 

あっという間に冷房を使う季節が来るでしょうし、そろそろエアコンの清掃を頼まなきゃ・・・。

 

実は今日は仕事の休みをとって釣り(遠征)する予定だったのですが、

 

悪天候で中止となりポッカリ予定が空いてしまいました・・・

 

とりあえず事務所に来たはいいもののやることもなく、不完全燃焼な感じで朝からブログを書いてますw(この記事自体はタイマーセットで昼頃に投稿されますが)

 

季節の変わり目だから仕方ありませんが、最近は何をするのにも天候に恵まれず、リフレッシュ不足感が否めません。。

 

皆さんは週末はリフレッシュできましたか?

 


さて、先日あった面白い出来事を書いてみようと思います。

とある病院から医療対応型の介護施設に入所される方がおり、

出発地点の病院のソーシャルワーカーから依頼がありました。

内容としては入所で、車椅子での移動、以上。

引継ぎが多い仕事もあるのですが、車椅子での転院搬送の場合はこんな簡単な依頼だけの場合も結構あります。

さっそく向かいました。

この病院は救急側のインターホンを押して看護師に用件を話す仕組みなのですが、

中から出てきた看護師は私を見るなりなぜか驚く素振りをしてPHSで病棟に電話をしだします。

看護師「車椅子で来てるんだけど、うん、うん、そう、

なんだかソワソワされていますが、私は勝手に車椅子で来たわけではなく、

 

そちらの病院から頼まれて来たわけですが、意地悪を言っても仕方ないので、失礼を承知の上で電話を遮り

私「あの、ストレッチャーも持ってきてますよ

看護師「え?本当ですか?うん、うん、どうする?その方がいいよね?

みたいな会話でストレッチャーになりました。

まぁ、車椅子と言われてもストレッチャーを用意しておくくらいの深読みが出来ないとこの仕事は成り立ちません。

で、車椅子を片付けて、ストレッチャーを降ろしたところでこう聞いてみました。

私「今ってどこまで入っていいんですか?

コロナ禍以降、ここの病院のシステムはコロコロ変わるので一応確認してみると、

看護師「病室からお願いします!

と言われ、エレベーターまで案内してくれました。

エレベーターに乗り指示階に上がり、ナースステーションでお声がけしたところ、

看護師A「お待ちしてました!〇〇さんのお迎えですね!△号室になるので、ではこちらへどうぞ

と言われ、誘導される形で病室に入ります。

既に病室には何人ものスタッフがおり、私もトランスの準備を始めました。

そしたら外から別の看護師が入って来て、それはもう怪訝な顔で私を見ながらトゲのある口調でこう言うのです。

看護師B「介護タクシーさんは中入っちゃ駄目ですよ。外に出てください。

 

あんた何やってるんですか?みたいな口調で言われたので、準備の途中でしたが言われるがまま外に出ました。

 

どっちだよw

 

私がでしゃばって中に入ったわけではないのですが、

 

というか誘導した看護師Aも何か一言あるでしょうに・・・

 

本当に女性社会は独特で面白いです。


しばらくすると中から看護師さんだけでトランスした患者さんが私のストレッチャーに乗って出てきます。

当然セッティングはめちゃくちゃなので、廊下で一人、ベルトを外し、ルート類が無いか確認をしつつ体位を調整し、二度手間にため息をつきながら再度セッティングをし直しました。

 

まるで小姑のようですが、これはどういうことかと言いますと、丁度1年前にも同じ愚痴を言いましたが、

 

どこを怪我している方なのか?

 

どのような病気の方なのか?

 

通常時のADLや意識レベルはどの程度なのか?

 

等、私が必要な情報の殆どがトランス時に得る事ができるのですね(それだけ事前情報があてにならないという事でもある)。

 

だから本来、私は絶対にトランスに立ち会わなければいけないわけです。

 

だって次の病院では私が中心になってやるのですから。

 

しかしコロナ禍に入りそれをさせてくれない病院が増えたので、それに伴い今までに存在しなかった様々なリスクがうまれています。

 

例えば、たまにルート類を隠してしまう看護師さんがいるのですよ。

 

末梢の点滴だからとトランス時にお腹の上に置いて毛布を掛けてそのまま忘れてしまっていたり。

 
この時にもフォーリーを(オシッコの溜まる袋ごと)毛布の中に隠されていたことがありました(今読み返すと懐かしいけど昨日のことのように思い出せます)。

 

次の目的地でトランス時に誰かがその上に膝をついたら大惨事ですからね・・・。

 

こっちも到着地点で患者さんの毛布を取り開けてびっくり玉手箱状態です。

 

健常者のオシッコと違い、内臓機能が弱っていて投薬しまくっている患者さんのオシッコって、マジで初めての人はドン引きする程臭いですからね。

 
本当に困った話なのです。
 
もう4年です、いい加減気づいて欲しい。
 
 

話を先日の搬送に戻しますが、病棟の看護師が1人下まで付き添ってくれるとのことで、患者さんと合わせて3人でエレベーターに乗り込み、1Fにつくわけですが、

扉が開くとSWがおり、看護師とSWがひそひそ話を始めるのですね。

聞き耳をたててみると、どうやら家族が来ていないようなのです。

それで、どうしようかどうしようかと、女性二人でひそひそ話をしているのですが、

本来そこに私も混ざらなきゃいけないのですね。

だから失礼を承知で会話に割り込み状況の整理をさせてもらいました。

結局10分遅れくらいでご家族の夫婦?が到着し、あーじゃないこーじゃないとバタバタし始めます。

病院側のはからいもあり、家族の男性がA病院に残り手続きをして、女性が私の車に一緒に乗って行くということでGOサインがでます。

大渋滞を経て(最近渋滞多すぎ)なんとか目的地の施設に到着しました。

そこには別の家族もいらしています。

施設の方が言うには一時的な検査入院だったそうで、正確には退院というカタチで、ストレッチャーに乗っている姿を見ても誰も何とも言いません。

これは何の話かと言いますと、基本的に短期入院で車椅子レベルの方が寝たきりで帰ってきた場合、必ず何らかの話題になるので、元々ストレッチャーレベルの方だったのでしょう。

無事業務を終えて後はお会計なのですが、とにかく家族の登場人物が多く誰に請求したらいいのか分かりません。

 

聞いてみても、私じゃない俺じゃないと、何やら変な空気です。

病院でお手続きしている男性がキーパーソンのようで、でもその男性はこの場にはおりません。

とりあえず建替えてくれるみたいな言い方で、別の家族さんが支払ってくれることになり、お金を頂きました。

それで名刺を渡し終えて帰ろうとしたところで、奥から別の家族が走って来て「弟がもう(私への)支払が済んでると言っている」みたいなことを言うのですよ。

でも、支払なんて済んでいないのですね。

 

何やらいちゃもんをつけられそうな予感です。


病院の支払と勘違いしているのでしょうか。

で、またあーじゃないこーじゃないと始まるわけですが、失礼を承知でこう聞いてみたのですよ。

私「あの、生活保護の方ではないですよね?もしそうならここで支払は発生しませんが

家族「え?生活保護です

・・・・

どうして誰もそれを言わないの?

結局依頼者のSWからは何1つ必要な情報が無かったというねw

とりあえず役所のケースワーカーの担当者名を聞かなければいけません。

嘘で生活保護だと話を合わせている可能性も無きにしもあらずなので。

でも家族は誰も担当者名を知りません。

どこの自治体の生活保護なのかもいまいちハッキリしません。

なら施設に聞けばいいか!」とひらめいた私は、施設の相談員を呼んで聞いてみました。

私「〇〇さんが生活保護だと言われてて、そうなら支払は発生しませんが、どの役所のどのケースワーカーさんなのか知りたいです

相談員「え?生保だけど私も知りません

なら誰が知ってるのですか?

心の声は、そのまま声として出ていました。

相談員「施設では誰も知りません

じゃ請求の時どうしているのですか?

心の声は、そのまま声として出ていました。

相談員「うちは国保連にそのまま請求するだけなので

定期的に請求に必要な手紙が役所から届くのでそこに最低限の情報が書いていなかったっけ。

 

というかそれ以前に、例えば受給者証にもどの役所のどの担当なのかって書いてある気がします。

施設だって入居者に何かあった際に連絡取らなきゃいけないですよね。

 

控えとかないの?緊急時はどうしてるの?

 

私には理解できません。

とりあえず誰も何も知らないポンコツ状態なので、本当にこう、不思議な状況に置かれた私は、

粘ったところでらちが明かないことは明白なのでいったん解散し、岐路につきます。

そして可能性が高い役所に電話をしてみました。

私「あの・・・おそらくそちらの生活保護だと思われる方が今日利用しまして、担当が分からないとのことで、お調べ頂きたくて

CW「そうでしたか。受給者証は持っていますか?

私「ないです

CW「生年月日は?

私「わかりません

CW「お名前分かりますか?

私「はい、タカギテルコさんです(仮名です)、もしかしたら、タカキさんかもしれません。漢字ではこのように書きます(説明する)

CW「おしらべします(少しの間)いませんね

こんな問答の後に結局、施設に戻って受給者証を貰ってきて欲しいと言われるのですが、施設は持っていません。

 

だから改めてダメもとで

私「タカキでも出てこないですか?

CW「タカキテルコさんですか?

私「そうです

CW「少々お待ちください

保留後

ガチャ

CW2「はい

私「え?タカキテルコさんの担当者さんですか?

CW2「そうですが?


さっきの問答何!?

 


つか、オタクの検索システムってどうなってんのよ

ひらがな縛りで100%一致じゃないと出てこないシステムなん?

でも最初に言ってるのですよ、"たかぎ"か"たかき"かって。

つか漢字を伝えているのだから該当者出てきますでしょ。

ブログではタカキという分かりやすい名前で書いてますが、本当は日本に何人いるの?ってくらい珍しい苗字なので、探すのなんて簡単なはずなのです。

システムがポンコツなのか、検索する側がポンコツなのか。

 

とにかく最初から最後までポンコツで面白かったです。


おわり

 

 

↓私がアメブロ外で書いている裏記事の一覧(随時更新中)

↓私が書いた電子書籍ちっくな商品

↓私が普段から愛用しているオススメ商品