TODAY'S
 
鬼畜すぎて冷や汗かいた

 


おはようございます!生チョコぽん酢です。

これはつい先日の出来事なのですが。

A病院からリハビリ病院への転院搬送の依頼がきました。

A病院は私の事業所から70kmほど離れた病院で、仕事のやり取りを1度もしたことがありません。

対象のリハビリ病院は私の事業所から7kmほどの位置にあるので、リハビリ病院からの紹介かなと思ったのですが、

数ヶ月前に私がB病院からA病院に1度搬送した事のある方で、どうやらご家族の希望で私の事業所に連絡をしてくれたみたいです。

嬉しかったので即引き受ける旨をつたえ、さっそく詳細を伺ってみたのですが、妙な違和感を覚えます。

この患者さんは不幸な事故に遭い、神経損傷で全身麻痺の若い方なのですね。

なので前回はストレッチャーで搬送したわけですが、今回は車椅子をご所望とのことでした。

確かにお若い方だから奇跡が起こる可能性だってあるものの、たったの数ヶ月でそんな超回復するものなのだろうかと。

だから念のため私は確認しました。

私「ストレッチャーではないのですか?

SW「はい、車椅子で大丈夫です。本人もそれを希望しています

私「つまり回復されて、座位を維持できる状態ということですね?

SW「はい、当院の医師からも問題ないと確認が取れています

ここまで言われては、私も食い下が・・・

りました。

私「当日の状況も踏まえて、ストレッチャーの方がこちらとしても都合がいいのですが

SW「いえ、車椅子でお願いします

私「わかりました・・・すみません

押し切られてしまいました。

あまりめんどくさい事業所に思われても嫌なのでしぶしぶ承諾し、1週間後。

当日は約束通り車からストレッチャーを降ろし、A病院に向けて出発します。

高速道路に乗った辺りでA病院のSWから電話がきました。

SW「体圧調整のクッションはお持ちですか?

私「はい?

SW「医師のほうから、どのようなクッションがあるのかを聞いておられます

私「だからそれ、今言います?

出発した後に機材の確認してどうすんのマジデ。

今まで1週間という長い長い時間があったのに、当日にバタバタしだす無計画さね。

どこの病院も変わりません。

まぁそれは置いておいても、体圧調整をしたいってことじゃないですか。

要するに、本人は体の感覚なんてないってことですよ。

本当に座位とれるんかいな。


嫌ぁぁぁな予感しかしない憂鬱な状態でA病院に向かいます。

 


1時間半かけてA病院にお迎えに上がりました。

病室に入ってみると、ベッドは90度近くまでギャッジアップできていて、患者さんは私の顔を見て笑顔で挨拶してくれました。

心の声「(あ、これなら車椅子にも乗れるのかな?)」

 

車椅子といっても背もたれが頭まであるタイプだから、一瞬そう思わせてくれました。

 

それでトランスをするわけですが、全介助でした。

 

3人がかりです。

でも一応座位は取れています。

心の声「(お、これなら車椅子でも良かったのかな?私が邪推し過ぎていたかな?)」

段々そう思わせてくれて、私も徐々に前向きな気持ちになっていきます。

で、車に乗せていざ出発!

して数分後、後ろから不穏な声が・・・

患者さん「やべ、落ちる、怖い

え!?

慌てて後ろを覗いてみると、特に変わった様子はありません。

恐らく、全身の感覚がない状態だから、車のブレーキとかアクセルとか、重心が変わることで、落ちる感覚になるみたいで、とても怖がっています。

家族が横に乗っているので物理的には大丈夫だとは思うのですが、精神的にそうとうキツそう。

そこから高速道路に乗ったのですが、「吐きそう」とか、とにかく不穏。

 

荒い運転なんてしていませんからね、ゆっくり、そーっと、慎重に。

 

でもそういう次元ではないのです。


エチケット袋を渡してあげたり、まぁ色々大変で。

それで落ち着いた頃に聞いてみたのですよ。

私「病院でリハビリしたと思うんですけど、座位の訓練は何分くらいしてたんですか?

患者さん「30分すね

・・・・

 


どういうこと!?

 


いや、意味は分かりますよ。

リハの時間なんてそんなものですから。

座位の保持訓練で30分、普通です。

それ以外はどうしていたかって、ずっとベッドで寝て過ごしていたのですって。

これ、意味分かりますか?

30分座位がとれるからって、車の中でその姿勢が保持できるというわけではないし、

そもそも70kmもの移動ですよ、スムーズにいって1時間半、道路状況によっては2時間以上かかりますからね。

 

本当に車椅子の方ですら当人の体力面を考慮して「時間もかかるから念のためストレッチャーで」みたいな判断になる場合だってあるのに、


なぜそんな獅子の子落としみたいなことさせるんですか。

マジ鬼畜。

普通の感覚なら、1日車椅子で過ごせる状態になったくらいで言うセリフであって、

寝たきりの方が訓練で30分車椅子に乗れるようになったからって、

搬送はストレッチャーですよ。

頭おかし過ぎる。

結局渋滞にはまりまして、もう変な汗が出るような超リスキーな搬送になりました。

 

散々ストレッチャーを推したのに、案の定の結果となりまして。

 

判断力というかなんというか。

どこの病院も変わりませんねマジで。

 

そして、こっちがこんなに怖い思いをしていることを、A病院の医師も看護師もSWも知る由もありません。

 

 

おわり

 

 

↓私がアメブロ外で書いている裏記事の一覧(随時更新中)

↓私が書いた電子書籍ちっくな商品

↓私が普段から愛用しているオススメ商品