TODAY'S
 
【警察崩壊】そろそろお別れの日が近いのかもしれません

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

いやー、怒涛のアレラッシュ。

ヤバ過ぎです。

今日の出来事だけで多分一週間書き続けられるほど、アレの数々。

逆にこれだけあるとどれを話そうか悩むわけですが、皆様の生活にも直結するだろう問題について書いてみようかなと。

実はこの約1ヶ月の間に2回も警察に厄介になりました。

私が何かしでかしたわけではないですよ。

1回目が放火未遂、2回目が踏み倒しです。


1)放火未遂

これについては事件になるかもしれないので、ほんの一部を事実と変えながら概要だけお話しますと、

私の近所で放火未遂があり騒ぎになりました。

その時に私の車のドライブレコーダーに犯人と思われる人が映っていた関係で、

その映像をDVDに焼いて渡してあげる際に、少し情報収集ができた感じです。

2)踏み倒し

これについては詳細を書けないというより書くと長くなりすぎるので概要だけお話しますと、

搬送業務で代金の未払いが発生し(金額は1万円未満)、請求書をお送りしようとしたところ、

お前が取りに来い」という感じで言われてしまい、仕方なく行ってみると、

謂れも無い罵詈雑言を浴びせられ、領収証をぶん取られ、支払えないと。

流石に私も殺意が湧いてしまいまして、あぶないあぶないと、警察を呼び間に入ってもらいました。

というのも、相手は煽りに煽って暴力待ちみたいなところもあったように感じ取れたのです。

で、結局踏み倒され、さてどうするかという感じではあるのですが、

その時の警察とのやり取りで情報収集が出来た感じです。


それぞれの解説

話が前後して恐縮ですが、まず1件目ではデータを渡しに行ったところ、

警察から「保管スペースが今はないのです」という事を言われて受け取ってもらえませんでした。

スペースが足りないらしいのですよ。

会話をして感じたことを総合して書くと、警察だって公務員なので、書類業務の山です。

証拠品の紛失も大問題みたいで、今は滅多なことが無い限りその場で受け取らないみたいなのですよ。

少し前までは逆に「カメラ映像を頂けませんか?」と言われていたので(実体験で何度もあります)私の中で「あれ?」という感じでした。

恐らく事件が多すぎて、なるべく事件にしたくないという思惑もあるなと、感じとれました。


続いて2件目ですが、最初は分からなかったのですが

 

揉め始めて明らかに精神疾患もしくは脳障害の方だと分かり、

 

理屈もめちゃくちゃだから、その理屈を元に出る発言はもはや同じ日本人でも理解できません。

もちろん言葉の意味の1つ1つは理解できますよ。

そうではなく、何をしたいのか、何が言いたいのか、全く理解できず全く会話にならないのです。

でも本人は筋が通っていると思い込んでいる節があるので、私が話返す暇すら与えてもらえないほど、煽る煽る。

だから警察に電話をして事情を説明しました。

110するほど緊急ではないし、忙しいだろうか、直接地域の警察に電話したのですね。

そこで交換から担当に繋がり、詳細を話したところ、「はい、すぐ向かわせます」と言われました。

20分ほど待っていたところ、警察から電話が来て出てみると「やっぱり110番してください」と言われます。

ん?

110番してまた詳細を伝え「はい、すぐ向かわせます」と言われ、30分待ちました。

30分後警察から電話が来て出てみると「その方の電話番号が判明しまして」とのこと。

しかし、電話番号は私が知っているので聞いてくれれば良かったのですが、どうやら一生懸命に複雑な方法で調べてくださっていたみたいです。

はいそうです」と会話している間にも、相手は「CO2削減しなきゃいけないのにお前はなんでエンジン切らないんだ」とか訳の分からないことで怒鳴ってきている状況です、近所も静まり返っています。

 

(この発言からもコロナワクチンの過剰接種者である可能性が極めて高い、という理屈が、一部の聡明な方を除く殆どの接種者には伝わらないだろうから悲しくなります)


私は車の中で心を無にしながら、でも早く来てほしかったので「本当にすみません、なるべく早くきて頂けると助かります」と下手に心を込めて言ったところ、警察から思わぬ回答が。

少しの間の後、急に血相を変えて

は?あのね?こっちだってね、あんたの為に電話番号を一生懸命調べてたんだよ

それをね?何?早く来いだ?何様なのあんたは

私はただ極力早く来てほしい状況だと伝えただけなのですが、こっちもブチ切れ始めたのです。

 

ひとまず「はい、大変申し訳ございませんでした。(生きていて)ごめんなさい」と言いました。

これ、ネタで書いているわけではなく、本当に謝りました。

分かったならいいんだよ。そこで待ってなさい

はい、すみません、すみませんでした

普段なら逆に「お前こそ何様だよ」と食って掛かりますが、あまりに理不尽過ぎたのと、

何と言いますか、いっぱいいっぱいになっている相手が感情失禁した状態?って想像できますか?

あ、何言っても無駄だな

ってなりますでしょ。

その状態です。

 

 

そのうちアレな警察官がブチ切れて発砲事件を起こしそうで怖いですよね。


つまり私はこの時、アレな警察と、アレな患者家族という、アレに板挟み状態だったのです。

結局その後も現場にはアレな警察官が来てこれもまた対応が大変で、

 

2時間ちかく私はその場にいたあげく、当然相手が悪いのですが、話しにならないから諦める方針となり、

 

アレな警察官に向かってアレな人が暴言吐きまくっているのを横目に、帰ってきたわけですが。

それでこの件から分かったのが、言葉の通り、警察の指揮系統はもう無茶苦茶、皆いっぱいいっぱい、アップアップしている

医療崩壊という言葉は有名ですよね。

でも医療の方は見た感じ全然大丈夫そう。

でも今は警察崩壊しているのです。

ちなみに、ここで紹介した2件以外の話になりますが、更に前に警察崩壊の兆しを現場の刑事から聞いているのです。

あれは確か、2年くらい前だったかと思います。

経営していた介護施設でやべぇ体験が何度もあった話は、過去何度かしたことがありますが、

多分まだ話したことのない最もやべぇ案件がありまして、その時に刑事と電話で話していたのですよ。

そしたらね、その刑事さん、こんなこと言っておられたのです。

最近ね、急に増えててこっちも大変で

だいたいこんなような内容の事を言われていました。

これは全然横柄な言い方ではなく、治安の悪化に対する本音が心から漏れた感じだったのですが

あれから2年ほどたち、悪化の一途をたどっていたのだろうと思います。

急増しているのですよ。

私の主観ではありますが、間違いありません。

まぁ当然ですよ、アレな人は確実に増えているでしょうから。

何でそんなこと言い切れる?」と思われる方がいるかもしれませんが、この私の日記を見ていても、

確実にアレな体験談の頻度が増しているのがわかりますよね。

これは今日相方とも話していた内容なのですが、

 

以前までだったら月に数回、

 

それが週に数回になり、

それが毎日のようになり、

 

今では日に数回になっています。

 

これは相方も同意見だし、「最近変な人増えたよね」なんて話が街を歩いていても聞こえてくるほどです。

 

皆さんの身の回りではどうでしょうか、そして変なニュースが増えているように思いませんか。

 

ネタに出来ているうちが華でしたね

 

長くなりすぎたので別の記事で詳しく書こうかと思いますが、

 

確実に脳に問題が起こっている

私はそう感じるのです。


それにしても、アレな人の対応の為に助けを求めたら、アレな警察が来るのだから、法執行機関でさえもはや信用できないから困りますよね。

大体、あれだげぼろ糞に言われてしまったわけですが、私は1円たりとも脱税せずかなり頑張って真面目に納税して、

それでも警察に電話することはあってもそれ以外に公的機関に厄介になることもなく、

 

医療費も使わず、行政サービスも全く使わず、地域社会に仕事でも納税でも貢献しているのに、

いざという時にこんな仕打ちってあんまりですよねw

 

こういうのを踏んだり蹴ったりって言うのだろうと思います、


そして本当にこう、いよいよだなぁという感じがしております。

多分もうしばらくしたら、警察に電話しても来ない、なんてことも地域によっては起こり得るだろうし、

(なぜかというと救急車と違い、要請の判断基準がないから)

駄目ですねこれは、多分駄目だと思います。

1億総認知症?1億総精神疾患?の世界まで後何年もつでしょうか。

 

認知症も精神も、私は伝染すると思っている人間です。


表向きは社会が回っているように見えますが、内側はもうスカスカ、ぼろぼろに腐り落ちています。

皆様とのお別れの日も近いのかもしれません。

 

 

おわり

 

 

~おまかせ広告枠~

(おまかせ広告についての説明記事